いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:摘芯しました

ゴーヤがネットの上まで来ました。

窓の上半分だけカーテンになってもらえばいいので、上げ底してはじめていますから、1メートルちょいですね。
ここで摘芯します。
USER4753.jpg

今年のデリシャスゴーヤは、アタリなのか、かえってまずいのか、わからないけれど、雌花がやたらとつきます。
USER4750.jpg

摘芯した先っぽにも2つついてます(/´△`\)ヤメテー!!。
USER4754.jpg

今までは6月中旬だったのに、いつもより暑いわけでもないし、不思議です。
どうせ摘まないといけないと思うと切ないですね(T_T)

この元気は来月以降に残しておいてほしいです。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/05/23 09:18 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
やっぱり水耕だと生長が早いんですねぇ・・・実感。
固形培地耕でやってみると、活着までに時間がかかるのか
ホントにスローなんですよ・・
早々と張ったネットが虚しく揺れてます(T_T)
[ 2014/05/24 14:02 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ゴーヤ様だけは、早めに購入して、15度以下には絶対にあわせないように、室内とベランダを移動させながら、真面目にお世話させていただいてました。
定植状態になったのは、まだ最近なんです。
この株は、強烈西日を遮るカーテンと食糧という二兎を追ってますので、失敗は許されないのです_(^^;)ゞ
[ 2014/05/24 17:14 ] [ 編集 ]
v-22我が家も上げそこなので、だいぶ上に来ました
今年は摘芯しないで3階まで伸ばしてみようかな、なんて考えていますが、やっぱりやった方が良いのかな?

デリ坊もにがにが君も個体差が多少あるようです
[ 2014/05/25 16:13 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
葉っぱさんのゴーヤは株数があるから、全部豊作だと食べきれないだろうし、どうなるか試してみるもの楽しいかもしれませんね(無責任)。

今年のデリは雌花が多い傾向ならうれしいけれど、葉っぱさんのところも楽しみですね(^-^)
[ 2014/05/26 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。