いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜜香を外に出します

今うちにあるイチゴは、エバーベリー、めちゃウマ、あまごこち、蜜香です。
このうち蜜香だけが一季成りで、他は四季成りです。
今のところ室内で育てています。
冬場になって気になっていたのは、イチゴは冬の寒さにあてないと花芽分化しないと言われていること。

でも、うちのベランダは今も晴れたら高温、乾燥なのでハダニが元気。
えんどう達もやられていますが、株に勢いがあるので勝っています。

この葉っぱの少ないイチゴ達なんて、1日でボロボロにされてるんじゃないかと思うと外に出せませんでした。
困っていた葉っぱが巻く原因も、ハダニのようです。
セロテープ、霧吹き、見つけたら必ず対応はしてるんですが、復活します。

とはいえ、室内において実がならなければ意味はないしなあ・・と思い切って、各メーカーに問い合わせました。

めちゃウマ、あまごこち・・・室内でOK,寒さにあてる必要なし
蜜香・・・基本は外、寒さに当てる必要あり

ということでした。

なので蜜香さんには別行動をとってもらうことにしました。
サントリーのお姉さんのアドバイスのとおりに、いきなり出さないで昼間は外、夜は室内の玄関など冷えたところにおいて、慣らしていくことにしました。
ダンボールに入れて、すきまにプチプチをつめて、株元は少しでも保温していますが、不安(´ヘ`;) 

今日も晴れているので、外に出しました。
風が強かったから、ビニールをかけて。
午前中は5~15度くらいだったので、よしよし、がんばれ~と放置。
ところが、さっき見に行ったら28度ありました(大汗
イチゴは寒さより暑さに弱いのに、人間でもこんなに変化したらきついじゃん(^-^;

蜜香、うちに来たからには強くなろうね。(ハダニ被害が一番ヒドイのは蜜香です)
夏になったらみんなと一緒にいられるから、がんばって冬を乗り切ってください  m(-_-)m スマヌ

それにしても、うちの室内は、アブラナ科、レタス、豆、他色々あるのに、イチゴにしかハダニがつきません。
ヤツら、かなりえり好みするのでしょうか?
外にある豆についてるハダニが、一斉に蜜香にいくんじゃないでしょーね(><)
関連記事
[ 2011/12/20 16:05 ] イチゴ | TB(0) | CM(4)
No title
なるほどぉ~~、四季なりは一季なりと違って花芽分化がいつでも起きるんですね。だから寒さにあてる必要がないんですね。

うちのイチゴたちにもボチボチハダニーが出始めました。
茶色いプツプツがあったのでルーペで確認して奴らを確認しました。速攻でつぶしましたけど、毎日霧吹きで葉裏に水を吹きかけて、たまには粘着くんを散布しようかな。

別行動の蜜香は、一度、丸洗いしてあげるといいかもしれません。葉裏を中心に水の中で洗ってあげましょう(^^)
[ 2011/12/22 12:51 ] [ 編集 ]
No title
できるなら四季成りも寒さにあてたほうがいいですよって、言われると思ったんですが、デルモンテもハクサンも必要なし、とのことでした。
8月の酷暑のときは、花を摘んで株を休ませたほうがいいけれど、それ以外は休眠も気にしないでいいそうです。
完熟させたら四季成りでも甘いし、ややお高いけれど、おうち用にはポイント高いですね。
春までにもっと大きくなってもらわなくちゃ。
すでに無農薬をあきらめて、蜜香さんにはカダンセーフをたっぷりかけちゃいましたが、次回はお風呂にしてみます。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
[ 2011/12/22 17:56 ] [ 編集 ]
No title
へえ、四季成りは寒さに当てなくてもいいんですねえ。
これはひとついいことを聞きました。
28度まで上がりますか、うまくやれば下手なハウスよりいい環境かも。
我が家のベランダは10度を越えず、朝は凍りそうな勢い。
これはこれで水耕組は心配です・・・。

水風呂のノウハウ期待してます(←ひとまかせ
[ 2011/12/24 23:33 ] [ 編集 ]
No title
水風呂やりましたよー。
土使ってるわけじゃないので、台所に持っていって、水道をシャワー水流にして手で葉っぱ押えて丁寧に洗いながら、かけました。
さっぱりです♪
時間かけたから、つけこみの必要なしと判断して、シャワーしかやってないんですけどね_(^^;)ゞ
[ 2011/12/26 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


