いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ近況:今年は遅めのスタート

昨年までは3月下旬に種まきしてたんですが、早く咲いても着果してくれないので、今年は時期を遅らせることにしました。
一昨年に購入したピークファイブですが、加温の必要もなく1日で発根しました。
  5月15日
USER4621.jpg

ポットに移して旅行に行きましたが、戻ってきたら、根っこがポットの外に出てました。
USER4725.jpg

直根性なのに、こんなことなら直まきでよかったな・・・
徒長隠しと根っこ保護をかねての胚軸摘芯も考えたんですが、やっぱり面倒なので、このままでいきます。

そ~っと土から出して救出成功(^^)
USER4726.jpg

ゴミ箱に6株全部植えて、2株以上は間引きのつもり
  
   まっすぐになってね。
USER4727.jpg

でも、直前になってから悩めばいいやって、置き場所を考えてなかった (゜Д゜) ハア??

ん~、ここはどうかなあ、上だけは今のところあいてるんだけど。
USER4732.jpg

ちょっと日当たり悪すぎるかな。
育ってしまえば、キュウリにひけは取らないと思うんですが、どうなるでしょう・・・

あ、先日の希望のキュウリは留守中に開花して、今はこうなっています。
USER4734.jpg
太ってくれただけで、十分うれしいです。
雌花の蕾が節ごとについているので、夏すずみさんは好調みたい。
そろそろ摘果ですね。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/05/20 09:06 ] オクラ | TB(-) | CM(6)
オクラ・・・気になってました。
そーいえば、いずみさんチで今年はまだ登場してないよね・・・って(笑)

ウチも昨日、出遅れオクラを撒きました。同じく1日で発根♪
オクラって遅れても全然平気ですよね(^^)
逆に早く蒔いても蒔き直しになっちゃったり・・・(^^;)
ピークファイブは育てやすいし草丈も低い!収量もイイのでベランダにはもってこいですよね(^^)
あ♪ピークファイブの種、来年用に探してみよ~(*´艸`)
[ 2014/05/20 16:09 ] [ 編集 ]
semirey 様
今年は場所がなかったら、オクラはあきらめようと思ってたんですが、あの花はやっぱり見たいもんね(^^)
ピークファイブなら、場所をとらないから、何とかなるだろうと1カゴだけ、種まきしました。

>オクラって遅れても全然平気ですよね(^^)

だといいんですが・・
でもまだ5月だから、遅れてるってこともないですよね。
フライングばかりしてるから、感覚がマヒしてきてます(^▽^;)。
[ 2014/05/20 20:21 ] [ 編集 ]
ん??
6株-2株=4株 
場合によっては6-0=6株? 
そんなにゴミ箱でいけるなら
余って困っている苗をゴミ箱に移植するかなー
装置増やしたくないので、一気に10株ほど大丈夫かなあ(笑)

オクラもそうですけど、予備苗、もったいなくて捨てられません。
なんとか、無理やりにでもどこかで栽培してる気がします、毎年^_^;
[ 2014/05/20 21:17 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ピークファイブなら、6株はギリギリ大丈夫です(推奨はしませんw)。
背が低いし、密植可能な品種だから。
でも、収穫は普通にできるんですよ(^^)

普通のオクラは2本ならやったことがあるけど、十分でした。
でもブクブクいれたら、根っこが元気になりすぎて足りなくなるかもしれませんね。
[ 2014/05/20 21:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

オクラくんは順調に定植できたようでよかったですね。

間引きまでに真っすぐに育ってくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/05/21 13:44 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
まだ根づいてくれたかどうかは、わからないんです。
無理やり直根をまげて、植え替えちゃったので(^▽^;)
どうせ迷うだろうから、本葉の出た株の先着順で残そうかと思ってます。
[ 2014/05/21 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


