いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:ライムホルンを追加

週末は草津旅行でした

朝晩は、予備のダウンジャケットが活躍し、夜の露天風呂用更衣室ではストーブが必要という別世界。
P1080044.jpg

旅行ボケか頭の中では、まだスペースがあると思い込んで、帰り際にサントリーのライムホルン(パプリカ)を買ってしまいました。
確かに苗の大きさの場所なら、あるんですけどねぇ・・・(^-^;

時期的に仕方がないですが、けっこうひどい状態の苗です。
棚の最下段のコンテナは全部売れ残ってたけれど、天上に届き、曲がりくねってすさまじく徒長していました。
4月末に、このお店でガブリエルを買ったんですが、その隣にサントリーのパプリカもあったのを覚えています。
だから、もう3週間はお店にあるのかな・・・

日の当たらないところに放置するなら、半額にして売り切ったほうがいいと思うのですが、くにゃくにゃの株では、いくら欲しくても(;`O´)oダメーーー!!!

棚の上に数個残っていた株は、日当たりがいいけれど、虫の楽園状態。
テントウムシの成虫、幼虫まで来ているありさま・・・

でもよく見ると、いるのはアブラーと穴をあけて食べる類の虫だけで、チャとアザミーとハダニ(この3つがいたらダメ)はいないように思いました。

アブラーをつぶしながら、これなら何とかとチョイスしたのがこの株です。
USER4692.jpg

理由は徒長が一番マシて、虫食いが少なかったから。
葉っぱに元気がなく、花は長花柱花とはいえないけれど、めしべは確認できるレベルでした。

  もう摘んじゃったけどね(^▽^;)
USER4691.jpg
徹底的に洗ったつもりですが、こわいから当分ガブリエルとは離れてもらいます_(^^;)ゞ

ついで
USER4694.jpg
ゴーヤに雌花がついてました。
こんな時期に見るのは初めてなので、うれしいけれど、これは着果させるわけにはいきません(`・ ・´)キリッ

グリムス  ゴミ分別
関連記事
[ 2014/05/19 16:05 ] トウガラシ | TB(-) | CM(8)
こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、ライムホルンの苗を購入されたんですね。

品種名だけ見ると柑橘系の苗かなと想像してしまうんですけど、
パプリカちゃんなんですよね(^o^)。

たしかに、徒長が進んているのが心配されますが、
きっと立派なパプリカちゃんに育ってくれると思いますよ!!
[ 2014/05/19 20:35 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
パプリカらしいです(^^)。

この倍ぐらいに伸びたのが、売り場のデフォルトだったんですよ(^-^;
まあ、徒長は私も得意技ですから、いいとして、改めて、他のペッパーと比べると、葉っぱの色や大きさがダメダメですねー。
一等地をあげたので、リハビリに励んでもらいます。
[ 2014/05/19 21:03 ] [ 編集 ]
草津かあ・・・ええなー(^。^) 
ちちやの温泉饅頭喰いたいなー(笑)
[ 2014/05/20 21:28 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
よかったですよー。
お湯はもちろんだけど、この時期は雪国の春だから、桜、つつじが一度に見れるんですv(・_・) 。
[ 2014/05/20 22:07 ] [ 編集 ]
> 日の当たらないところに放置するなら、半額にして売り切ったほうがいいと思うのですが、
私もそう思うんですけど、意外と強気のお店って多いですよね。(笑)
さすがに手を出さない位のモノがずっと置かれてたりしますね。f(^^;)

千果を探してた時にそういうのがあったんですけど、
さすがに千果ですからね、どこかでチャンとしたのが買えるだろうと・・・。f(^^;)
[ 2014/05/21 13:11 ] [ 編集 ]
akkyan 様
強気なのか、何も考えてないのか、どっちなんでしょう(Θ_Θ;)。

ちゃんとした千果ちゃんは、うちの近所には100円台であるんです。
場所ないってわかってても、手を出しそうになっちゃいます。
早く会えるといいですね(^^)
[ 2014/05/21 15:08 ] [ 編集 ]
我が家の近所にはHCがなく、
苗を見る機会がないので、
衝動買いは免れているのですが、
我が家の冷蔵庫にある大量の種を、
衝動的にまいてしまい、
結局、毎年、苗地獄になってしまう進歩のない私(^_^;)
[ 2014/05/23 08:04 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
HC通いは、もはやレジャーになってます。

連休前は特に危険な場所ですねえ(^^;)。

冷蔵庫にある大量の種・・もう見ないフリです(/-\) 。


[ 2014/05/23 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


