いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうり近況:今年初めてのウリ科の花

手前が4月15日に種まきしたラリーノ、奥は4月8日に購入の夏すずみです。

USER4684.jpg

ラリーノはまだ本葉が7.5枚くらい、夏すずみは15枚程度です。

きゅうりでいい思いをしたことがないので、今年は簡易温室の2/3を提供しています。
西日がとってもよく当たる一等地なので、夏日となった昨日の昼間は、早くも萎れてました(><)。

これまでは場所の都合で行灯仕立てにしていました。
そもそも片側からしか日が当たらないベランダで、狭苦しくしているから不作なのかもしれないと反省して、今年はちょっと広い場所。
高さはないので、譲り合いながら横にジグザグに伸びてもらうつもりです。
これでダメなら、来年はきゅうりはあきらめたほうがいいかもしれません。

ちょっと広いといっても、すぐに限界がきますが、摘芯さし芽して、栽培続行したいと思わせる出来になってほしいです。

夏すずみは下の方の芽は欠いたし、液肥はたっぷりなので、しばらくはかまってなかったんですが、なんか黄色いのがあるぞと葉っぱをめくったら、なつかしい花が隠れてました。
USER4687.jpg

私にはゴーヤときゅうりの見分けがつきません(^^;)。
今年もたくさん会えるといいな。

そして、その先には希望が隠れてました。
USER4688.jpg

太らずに見送ったことが、もう数百回はあったはず(ほとんどはラリーノ)・・・
そろそろ大きくなってきたし、これを摘む気には、とてもなれません。

ラリーノはまだ芽かきを続けます。
今年こそ、房なりを見せてほしいです。

梅雨までにキュウリにならないと、ペッパーと交代してもらうからね、と交渉してこなくちゃ ̄m ̄ ふふ。
グリムス オゾン層
関連記事
[ 2014/05/15 08:33 ] キュウリ | TB(-) | CM(8)
おお!今のところは、順調そうですね(^^)
最初の雌花は、実にならないかもしれませんけど、あとは何事来なければ、どーんとなると(^^;タブン w

沢山の収穫、楽しみにしてます(^-^)
[ 2014/05/15 12:49 ] [ 編集 ]
まあ様
あ、やっぱりこれはダメな可能性が高いんですね。

>どーんとなる

ステキなお言葉をありがとうございます! 
摘めない私にかわって、しっかり自力で調整してほしいものです(^o^)ゞ
[ 2014/05/15 17:12 ] [ 編集 ]
キュウリには手を出さないと心に決めたのに、
最後の写真を見ちゃうと、心が右に左に。。。f(^^;)

公営放送のおじさんも最も収穫が早い野菜ですとか・・・。(汗)
いやいや・・・今年はやめておこっと・・・。f(^^;)

うちもいろんなのに脅しをかけておかなくては。。。(汗)
あ、いや、交渉でしたね・・・交渉。。。(笑)
[ 2014/05/16 16:48 ] [ 編集 ]
今年は育てまいと決めたのに、
いずみさんのブログを見ながら、
キュウリの種まこうかな~。
と頭を抱えて悩む私(^_^;)
[ 2014/05/18 19:33 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そうそう、1週間で収穫できますよお(と本にある)
達成感大きいですよお。
奥様もよろこんでくれるかも、
場所は、まだまだあるでしょ(*^o^*)
苗はきゅうりは長く売ってるし、そろそろお安くなるんじゃ。

・・・自分も悩んでるくせに、仲間がいるとうれしいんですよね(^^)
[ 2014/05/19 07:14 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
種まきから1か月のラリーノも、最近の陽気でけっこう育ってきました。
キュウリはこのスピードがいいですよね。
ちゃんと育ってくれれば(-_-;)

今年の夏すずみは、節ごとに雌花がスタンバイしていて、今のところいい感じです。
私がきゅうりが苦手なのは、品種のせいじゃないですけどね、絶対・・
[ 2014/05/19 07:21 ] [ 編集 ]
v-22キュウリも意外に難しいですよね
実が太らない理由がよくわからないし・・

夏すずみは全くだ間だった記憶があるので、リピはなし
毎年作るなるなる君がいつもそこそこ楽しめるのでこれだけは、よい感じです
わがやはあとはVロードというお初もの、どうなるかな?
なんとか豊作にしたいですね
[ 2014/05/23 08:45 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
この夏すずみは、今までのキュウリの中では、一番アタリの苗のようです。
雌花もどんどんついてきて、肥大もやる気があるみたい。
メジャーな品種だから、ダメダメってこともないのでしょうが、やっぱり苗の個体差が大きいのかもしれませんね。
はい、今年こそ、まともに収穫したいです(-m-)” パンパン。

[ 2014/05/23 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


