いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:もうしばらくは仮定植で

昨日の関東地方の突風はすごかったですねー。
携帯に豪雨100ミリ予報が飛んできたので、野菜達を雨のかかりにくいところに退避はしたんですが、暴風は注意報も来てなかったので、油断してました。

でも被害は極小ですみました。

この程度。
USER4599.jpg

風に弱いプチぷよ様は、まだ小さいせいか無傷でした v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
次はないほうがいいけど、在宅してるのなら、避難させることにします。

そして昨夜は冷え込むようだったので、ゴーヤを室内に入れました。
USER4596.jpg

4月28日の購入から、2週間が立ちました。
2日で1枚ぐらいのペースで本葉が増えています。

3節からは節ごとに雄花の蕾がついてます。
USER4597.jpg

毎年反省しては忘れていますが、このデリシャスゴーヤだけは、サントリーさんの指示通りに、主枝が1.5m程になってから摘芯します。
早すぎた年は、雌花のつきが悪かったんです。
ゴーヤによっては、早い摘芯のほうが育つようですから、ここはメーカーさんの指示通りにしたほうがいいですね。

今年も朝晩は冷える日が多いので、当面定植はしないで、紐支柱で移動してもらいますが、今この大きさなら、6月中にカーテンができると思います。

毎日観察写真をとったら、楽しいだろうなと思いつつも、面倒でできません。

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/05/10 07:48 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
こんにちは、M.Ishiiです。

ほんと、ここ数日は風が強くて
落ち着いて種を蒔くことができません(T_T)。

野菜たちが憎き強風の影響をあまり受けなくてよかったです。

これから野菜たちにとっては一番の生長盛りなので
ぐんぐんと大きく育ってもらわないといけないのですから...(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/05/12 10:08 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
今日も風が強いですね。

幼苗の間は特に気を使いますが、大きくなってからのボッキンはもっと困るし・・・

楽しい季節には、色々と問題も多いです(><)
[ 2014/05/12 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


