いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:空中地這いオレンジ千果

時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんから、オレンジ千果の種をいただいて育てていましたが、あまり記事にしてませんでした。
無事に育ってくれるとは思えなかったからです(-_-;)

簡易温室の最上段に置いてますが、これ、どういう状態かわかりますか?
USER4382.jpg


写真が見づらいですが、移動中に左上の矢印のところで、ボッキンしちゃったんです。
USER4383.jpg

根元から3センチぐらいのところです。
もう皮だけでつながってるという感じで、ほとんど折れてました。

第一花房は肥大を始めてた時期でしたが、こりゃだめだなあ・・とあきらめつつもセロテープでぐるぐる巻きにしたら、しおれることもなく、何事もなかったように育ってるんです。
トマトって、本当に強い。

梅雨明けの酷暑になると無理かもしれないけれど、そういうことなら簡易温室(ビニールははずしています)の一番上で地這いトマトとして、がんばってもらうことにしました。

実はこの株は、これで2度目のボッキンです。
このストレスで甘くなって、というのは無茶でしょうね・・・(-人-)ごめんよおぉ

第2花房も着果しています。
USER4385.jpg

右の枝が主枝ですが、摘芯して捻枝しています(その横はバジル)。
USER4387.jpg

左の枝も、そのままにしておくと天上についちゃうから、そろそろ捻枝します。
これで育ってくれるのなら、場所の調達が楽でいいんですが、下段でもできるかな?。

バジルはどこに置いてもいいので、横にならもうちょっと大きくなってくれていいよ~。
グリムス 京都議定書
関連記事
[ 2014/05/09 09:29 ] トマト | TB(-) | CM(4)
水平栽培ですね!
去年、場所がなくてデッキの上で栽培したピンキーは
1.5メートルほど離れた手すりとフェンスの間に渡した
2本の麻紐で空中栽培できましたよ(^.^)!!
満遍なく日光も当たってどんどん伸びて行くかも?
[ 2014/05/09 13:20 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
水平栽培!?、ハイポニカトマトみたいでかっこいいですね。

>2本の麻紐

その手がありましたかΣ(・o・;) アッ。

いずれアチチになる棚板に無理に這わせなくても、浮かして横に誘引しちゃえば、いいことですね。
そうなると水平栽培といえそう。

何かと楽そうだし、下段できゅうりを横に誘引してみようかな。
そうだ、スイカもできるかもヾ(--;)ぉぃぉぃ
[ 2014/05/09 16:36 ] [ 編集 ]
私も今年はこの苗をひとつ買ってみようかなと・・・。f(^^;)
千果ってたくさん実がなるんですよね。(笑)ふっふっふ・・・
そして思いっきり水やりを控えてみようと・・・。
こ、今年こそ・・・。f(^^;)
[ 2014/05/09 23:56 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そちらは千果ちゃんは多いですか?
メジャーな品種だと思うのですが、うちのほうでは、扱い店が少なくて、苗を探すのには結構苦労します。
アイコなら、どのお店にでも置いてるのですが・・

いいコは早めにゲットしてくださいね。
[ 2014/05/10 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)