いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インゲンになってきました

つるし栽培のつるなしインゲン、どうやら実をつけてくれそうです。
ダメもとだったので、かなりうれしいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


今朝の外の地温は2度しかなかったけれど、室内は暖房なしで18度あるので、今からまいても何とかなるかもしれません。
周年栽培実験してみようかな。
場所が問題ですが、大きくなるころには、このコと入れ替えできるでしょう(^o^)ゞ

寒くなってきましたが、外の高速えんどうは、まだまだやる気のようで花をどんどんつけています。

一応、つるものネットにゴミ袋をクリップして、ビニールカーテンもどきにしているのですが、豆類って強いですね。
この高速えんどうは、2度でも40度でもへっちゃらのようですから。
春用の移植待ちえんどう達は、まだ場所を譲ってもらえそうにないです。
関連記事
[ 2011/12/19 09:38 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
インゲンの着果、おめでとうございますー(⌒-⌒)
この時期でも大丈夫なんだね、インゲンって。。。強いなぁ!

寒々しいベランダでマメの花が咲いてると、良いですねぇ♪
なんか、スイートピーみたいでカワイイわぁ。
私も高速エンドウ、室内で育ててみようかしら。
室内なら、超高速でいけるかなぁ?(笑)
[ 2011/12/20 10:20 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
ありがとうございます。
はい、インゲンは強いです。
実は1本は20センチぐらい育ってから、私に双葉の下からポッキリ折られています。
セロテープで手術したら、何事もなかったように1番背が高くなりました。
バジル、とうがらし、ピーマン、トマト・・・
野菜を育ててるのに、季節感がどんどん失われていきます(o^-^o)
室内の赤花キヌサヤとスナップも順調に育ってます。
冬場の西日の室内は、案外エライと思うようになりました。
[ 2011/12/20 16:25 ] [ 編集 ]
No title
インゲンすごいなー。ってか、暖房無しで室温18度ってのがすごいのかも! うちは暖房入れないと10度くらいになっちゃうよ。吸収なのに(--;

インゲンだい好きなので周年栽培できるならやってみたいな(^_^)
[ 2011/12/22 12:57 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
そのかわりに、結露がハンパないんです。
毎朝、窓に配置した吸水タオルがびしょぬれ、ひどい時は、ふいてるそばから結露していきます(;´д`)トホホ
うちは西日ですが、普通に暖房のあるリビングなら、育ってくれそうです。
第2陣が芽吹いてきました。
どこまでできるか、趣味と実益を兼ねた実験を続けますね(^ー^* )フフ♪

[ 2011/12/22 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


