いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:購入トマトが全員着果

プチぷよ様です。
USER4378.jpg

上級者向け、雨禁止、自然着果しにくい、強日・強風禁止ということなので、もう気をつかいまくってます。

この気温なら大丈夫じゃないか?と思いつつも、5日にトマトトーンしました。

第1花房です。
USER4380.jpg

最初の花が無事に結実したのを今日確認しました。
花数は10個くらいです。

第2花房です。
USER4381.jpg

これもたぶん、10花はあるみたい。
多くはないけれど、プチぷよ様は食べさせてくれればそれで上出来と思っています。

今のところ順調ですが、突然死がこわいので、すでに脇芽を育て始めています。
かよわいくせに、脇芽はすごく旺盛にでてきます。


中玉のMr. 浅野のけっさくです。
USER4373.jpg

浅野さんも第1花房は10個ぐらい
USER4375.jpg

トマトトーンはしてないけど、無事に1個が結実しています。

第2花房です。
USER4376.jpg


ピンキーです。
USER4368.jpg
今のところ、このコが一番問題児です。
まず徒長しすぎ。
プチぷよは30センチ、浅野さんは50センチ程度ですが、ピンキーは70センチもあります。

第1花房は、大丈夫なのかと心配になるほどの花がさいていますが

USER4371.jpg

第2花房はしょぼいです。
USER4369.jpg

ちらりと見える第3花房も似たような感じです。

それでもプチぷよ様よりは多いのですが、豊産種だと聞いていたし、第1花房がすごいので、少なく感じます。
だらーっと垂れ下がるほどの花房ならいいけど、普通の花数で、こんなに徒長されちゃ困ります。
やっぱり育て方が悪いからなと納得しかけましたが、トマトの花芽って、かなり早期にできますよね。

調べてみたら、本葉が2葉で第1花房、4葉で第2花房、8葉で第3花房ができるみたい。
ということは、購入時に第3花房までの運命は決まっていたということになります。

勝負は第4花房!(苦笑)

グリムス 京都議定書
関連記事
[ 2014/05/07 11:11 ] トマト | TB(-) | CM(6)
こんにちは、M.Ishiiです。

トマトちゃん、立派に育っていますね。

久々に見る「トマトトーン」という文字に
なんか妙にワクワクしてしまいました(^^;。

収穫ももう少ししたらできそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/05/07 13:56 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
トマトトーンして2日で着果しました。
効果があったのか自力でも着果できたかどうかは、わからないですが・・
トマトは着果してからが長いですよね。
赤くなるまで、守らなくちゃ。
[ 2014/05/07 16:17 ] [ 編集 ]
プチぷよ、昨日隣県のHCの隅で発見したので買おうかと
思ったんだけど、いずみさんの記事見てたんでやめときました(笑)

さらに、トマト大王という矮性のハンギングトマトの前で
10分ほど悩んだ挙句に、これまた買わずに帰ってきました^_^;
こっちのほうは今日になって激しく後悔してたり・・・。

プチぷよ、成功させてくださいね!!! 期待してます(^.^)
そしたら来年するので(笑)

うちのピンキーも徒長気味で、三段目までシングルのみという・・。
なんか去年のピンキーに比べると我が家でも問題児です(T_T)
[ 2014/05/07 17:55 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
え~っ。
プチぷよさんは、とっても美味しい(はずな)のに。
自分でつくらないと食べられませんよ~。
bigtomatoさんなら雨避けさえ何とかなったら、大丈夫ですよお。

トマト大王は私もホムセンで見つけた時は、しばらく悩んでました。
ペットボトルでも大丈夫そうですものね。
ほったらかしで大豊作なんて素敵すぎるけど、私は宣伝通りに栽培できたことなんてないし、お味もよくわからない。
誰かが栽培してるだろうから、調べてからにしようと理性が勝って、手ぶらで帰りました。
800個収穫できた方は、まだ見つかりません・・数より味だけど。
私もbigtomatoさんが成功したら、来年やります(笑)

ピンキーちゃんは、自己責任の4段目に期待しましょう八(^□^*) タノム!!。

[ 2014/05/07 18:24 ] [ 編集 ]
室内なら風雨は関係無いし、冬は南の窓際にも日射しが有って、
プチぷよさんは秋から室内栽培でも・・・と思ってたんだけど、
着果しにくいのかぁ。気温が低いと更に着果が難しいだろうし・・・。

第1花房の1番花が咲いた頃に定植し、1本仕立ての6~7段まで。
って感じの教科書に書かれた様な栽培だと、定植前には既に半分の運命が
決まっていて、正に苗半作ですね(笑)
[ 2014/05/07 22:38 ] [ 編集 ]
hiro様
私が育てた苗の第1花房が必ず落ちるのは、日照不足のせいではなく、そういう育て方をしていたということですね(;´д`)トホホ

http://www.shimizuya-tanenae.com/item/VS001040503/
ハチさん受粉でOKなら、トマトトーン必須ってことはないですし、秋からなら問題ないような気がします。
今のところ丈夫に育ってるので、ホルモン処理はなしでいいかもと迷いましたが、それで失敗したらへこむので、大事をとりました(^-^;。
[ 2014/05/08 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


