いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況:摘果しました

ようやく縞ナスが着果したと喜んでましたが、少し冷静さが戻ってきて、摘果することにしました。

昨年栽培したロッサビアンコ(クリーミー)は最初に無理をさせたせいか、後が続きませんでした。
このまま育てたら、この2.5個は収穫できても、それだけで終わってしまう可能性が高いだろう、と思って。

だってね、このコ、まだ10センチちょいしか背丈がないんです。
花はめしべがかろうじて見える程度のものしか咲かないし。

まだまだ子育てするには、早すぎますよね。

USER4110.jpg

ということで、思い切ってチョッキン
USER4111.jpg

あまりに小さいので、半分に割って、オリーブオイルで炒めてみましたが、小さくても立派にイタリアなすでした(^^)
正直なところ、昨年のロッサビアンコとの違いはわからないです。
とろっと、クリーミーで、とっても美味しい。

どうか次がありますように(○ `人´ ○) !

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/05/04 20:25 ] ナス | TB(-) | CM(2)
チョッキン・・・尊敬いたします。m(__)m
いや~なかなか思い切れないですもん。。。私の場合。。。f(^^;)
今年はちゃんと見習う所存であります。(・o・)ゞ

この時期だと間違いなく次が期待できますから良いですね。f(^^;)
[ 2014/05/07 13:24 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ありがとうございます<(_ _)>
去年は6月後半の初果でしたが、今年は早いので、今なら次があるかも・・と目先の欲ともうちょい後の欲との戦いでした。
こういうお店で会えないお野菜は、何とか成功させたいです。

先発トマトは脇芽摘みに失敗して手がつけられなくなっているので、ペッパーはもう花のうちから摘んでます。
がんばります!
[ 2014/05/07 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)