いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:クオールディブエが着果

肥大を始めるまでは安心できないけれど、これ、着果といっていいですよね。
USER3509.jpg

何花房をつぼみのまま立ち枯れさせたのかわからないけれど、トマトはちゃんと結実できる時期を待って、開花するんですね。
短気起こして、撤収しなくてよかった。
USER3510.jpg

連休前までにできるだけ開花させて、梅雨明け撤収を目指すには、いつの種まきがいいのか、試行錯誤が続きます。
牛臓さんなんて11月に種まきして、1月にあきらめ半分で大幅摘芯をしてリセットしています。

これはこくうまチェリー。
USER3511.jpg

経過は牛臓さんとほぼ同じですが、ミニトマトで元気がいいので、すごい花の数になっています。
脇芽が伸び放題になっていたのを、無理やりぐるぐる3本仕立てにしていますが、脇芽の取り忘れが多いので、気分的には失敗です。
・・・・・1本仕立てにしようと思ってたから(T▽T)アハハ!

購入苗を、成長記録としてアップしておきます。

  浅野さん
USER3512.jpg
  
  プチぷよ様
 蕾の数が少なめです。
 これだけはトマトトーンして慎重にいったほうがいいのかもしれません。
USER3513.jpg

  ピンキーちゃん
USER3514.jpg

  第1花房からトリプルです、購入苗とはいえ大丈夫なんだろうか?
USER3515.jpg

グリムス 京都議定書
関連記事
[ 2014/04/22 11:08 ] トマト | TB(-) | CM(6)
着果でしょう!!

ピンキーはいきなりのトリプル(゜o゜)
我が家の確認したらシングルでした(-.-)

去年栽培した限りでは、ピンキーは我が家でも
一番の健康優良児だったし、夏の終わりの着果も
一番早かったです。
いずみさんちでどのくらい収穫できるのか楽しみ!
[ 2014/04/22 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

トマトちゃん、いい感じに着果しましたね。
おめでとうございます(^o^)。

短気は損気という言葉がありますが、
ここは一歩踏み留まって育てた甲斐がありましたね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/04/22 16:38 ] [ 編集 ]
bigtomato様
大玉は初めてなので、これでいいの?だらけです。
楽しみに肥大を待ちます♪

このピンキーは298円+税で300円超えのお高いコなので、蕾が多めなのかもしれません。
隣の市まで行けば100円安いのがあるのはわかってたけど、かえって高くついちゃうから、これで手を打ちました(^▽^;)

第一花房でピークを迎えないように、がんばります!
[ 2014/04/22 17:21 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
立ち直ってくれるとは思ってなかったので、うれしいです。
今までのツボミは、暖かくなったら咲くつもりだったけれど、もうダメだって立ち枯れていったのかと思います。
これはエアルーム品種だから、F1みたいに低温でも元気というわけにはいかないんですね。
うちがトマトの適温なのは、ほんと今だけなので、がんばってほしいです。
[ 2014/04/22 17:26 ] [ 編集 ]
牛臓さんの着果、おめでとうございますヽ(´▽`)/
花数も多いし、良い感じですねー、これは豊作間違いなしでしょ♡

私も牛臓さんをマトモに収穫できるまで、3年ぐらい掛かってるんです(笑)ある程度の大きさに育つまで、ちょっと不安定な感じがありますね。でも、そこまで行けば、割とスタミナありますよ〜!
美味しいトマト、うんと楽しんでください!
[ 2014/04/23 08:35 ] [ 編集 ]
Naomi 様
Naomi師匠にそう言っていただれると心強いです(*^o^*)。
開花時期を自己調整したのなら、結実も可能な数だけにしていただきたいのですが、咲かないだろうと思っていた極小の蕾まで大きくなって咲いてきました。

こうなると、大玉なのにこんなにいいのか?と思ってきます。

全部着果するとは限らないし、どうしていいかわからないので、今のところは自己調勢力におすがり作戦しかありません(^-^;。
[ 2014/04/23 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


