いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

きゅうり近況:夏すずみとラリーノ

今年はきゅうりを2株育てることしにました。

まずは夏すずみを4月8日に購入。

   はやくもアザミーの気配あり(><)   
USER3508.jpg

ポピュラーな品種だから、場所を選ばない(多少の悪条件でも)で、そこそこ育ってくれるのではないかと、期待しています。

もう1つは出会いにまかせるつもりでしたが、種在庫を勘違いしていたようで、使い切ったはずのラリーノの種が2粒も残っているのを先日発見しました。

無駄花ばかり咲かせてしまって、いい思い出がないので迷いましたが、もったいないので15日に種まき。

一昨年の種だけど、翌日には発根してくれて、もう双葉が開いています。
根っこがスポンジを飛び出してきたので、今日穴鉢に移植しました。
USER3507.jpg

ラリーノは、ほぼ雌花しか咲かない品種ですが、ほとんどは肥大させられずに終わっています(T_T)

かなり大きくなるまでは摘蕾するぞ!とは思ってますけど、他に対策はありません・・・

西日キライ、高温キライ、虫キライ・・と色々言い分はあるだろうけれど、もう房なりなんて贅沢はいわないから、がんばってほしいです。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/04/21 11:24 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
日曜日・・・HCでキュウリの苗でしばし黙考したんですけど、
過去の失敗がトラウマに・・・断念して、帰りました。f(^^;)
そのかわり小玉スイカに心惹かれておりますけども・・・。(笑)
[ 2014/04/21 17:22 ] [ 編集 ]
akkyan 様
akkyan さんにも、つらい思い出が・・(T-T)人(T-T)

キュウリは趣味というよりは、実用を求めてるんですけど、むつかしいです。
葉っぱとミニミニキュウリを育てるのは得意なんですが orz

小玉スイカ、憧れますよねえ・・・妄想は何度もしたことあります(^^;)
いつかお引越ししたら、ご縁ができることがあるかなあ。
[ 2014/04/21 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)