いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なす近況:双子だ!

縞なすさんの花弁が落ちました。

ほとんどあきらめてるとは言いつつも、もちろん中をのぞきます

    ふっ、双子???
USER3463.jpg

    
そんなんあるのーと検索したら、たくさん出てきました。

e-野菜のつくりかた さんに低温,多肥,多かん水などが重なって,花芽分化時に栄養過剰になったときに発生するとありました。

液肥は濃くはないと思いますが、低温はばっちり覚えがあります。

やっぱり無理させてるんですね。

こういう普通のもあるんですが・・どうしようかな。
USER3462.jpg

全部摘果・どうなるか双子だけ残す・普通のみ残す。

ダメモトだし、これから落ちるかもしれないしって、懲りずに両方残したままにする自分が見える(^▽^;)。

ワード 京都議定書
関連記事
[ 2014/04/18 08:14 ] ナス | TB(-) | CM(2)
こんにちは、M.Ishiiです。

この時期になすさんを育てるのは
色々と大変なようですね。

低温でもちゃんと温度管理をしたり、
それなりの追肥も行えば立派に育つと思いますよ(^o^)。

なすさん、頑張れーぇ!!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/04/18 15:44 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
GW過ぎには、大苗に育っていてほしいと早めにスタートしています。
普通の時期に種まきすると、うちでは5月はまだ小さいんです。

最初の頃の花は、この時期では無茶だとわかってはいるんですが、この品種は昨秋も着果失敗ばかりでした。
案外これが最後のチャンスなんじゃ、って思いもあって、なかなか適切な処理(摘果)に踏み切れません(^▽^;)
[ 2014/04/18 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


