いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:ピンキーちゃんと浅野さんとプチぷよ様

ホームセンターがまぶしい季節になりましたね。

もうね、ご利用はくれぐれも計画的にって場所なのはわかってるんですが、トマト買ってもいいよ枠を早くも使い果たしてしまいました。

まずは、8日にピンキーを購入。
ピンクエッグは後半戦のつもりなので、ピンク系でまだお味を知らないトマトが欲しかったんです。
USER3243.jpg

そして12日には、昨年は不手際とサビダニで不本意な結果に終わった中玉の”Mr浅野のけっさく”を、もう一回だけ育ててみようと、少し遠い種苗店まで行きました。

そしたら浅野さんの隣に”プチぷよ”があったんです。

美味しいけれど輸送に適さないから、直売所でしか手に入らないトマトということは知ってました。
この種苗店さんは遠いので、これは出会いだと決めつけ、他のトマト候補はあきらめることにして、連れて帰ってしまいました。

  緑ポットが浅野さん、ピンクがプチぷよ様
USER3425.jpg

帰ってから育て方を見てみると、ハードル高いんです、プチぷよ様って(^▽^;)
でも、清水屋種苗園芸さんのこの記事を見ると、ダメもとでも育ててみたくなります。
(青字は清水屋さん記事からの引用です)

”そのため栽培上は、病虫害に弱く、栽培の難易度はかなり高いです。
また、青果物の輸送性は悪く、梱包にも気を遣わなくてはならない。
もちろん日持ちも良くはない・・・。”

他にも雨よけ栽培必須(これはできる)

強風や日焼けに弱く遮光必須

自然着果しにくい

やばいじゃん( ̄▽ ̄;)!!、でもね

とにかく、その触感にはカルチャーショックを受け、
またその味には今までにない慶びを受けることは間違いないです!

青果物は直売所、一部のデパ地下などで販売されており、
なんと一粒100円くらいで販売されてました”。

えっ、ミニトマトなのに一粒100円!? (-_☆)キラーン

育て方はこちらにありました。
がんばろう・・・。

出会いだーって、買ったわりには、続けて行ったホームセンター2件にも置いていたので、今年は大々的に売り出してるのかな?
(でも、種苗店の方が安くて、選ばなくてもどの苗もいい!・・だからきちんとした種苗店は大好き(^^))

お彼岸を過ぎてからは、大きくなったトマトは外に放置してるんですが、もう全員を外に放置でいいかなあ?
 ワード地球温暖化
関連記事
[ 2014/04/14 07:46 ] トマト | TB(-) | CM(8)
こんにちは、M.Ishiiです。

たしかに、この時期はホームセンターに寄ると、
頭の中で計画的に育てようとか考えていても
誘惑するものがたくさんあり、
目移りして買ってしまうんですよね(^^;。

買っているときは物欲しさで手を出してしまうんですけど、
家に帰ってから「なんでこんなの買ったんだぁ」って
思うことがたびたびあります。

それにしても、カワイらしい名前のトマトがあるんですね(^o^)。
大きくなったらどんなふうに育つのか楽しみです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/04/14 13:58 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
かなり自制してるつもりなんですけど、想定外の新顔には弱いです(^^;)
上級者向けと知っていたら、買わなかったかなあ?
たぶん、一粒100円の誘惑に負けてたような気がします。
ちなみに苗は227円でした。
[ 2014/04/14 17:11 ] [ 編集 ]
おっ、浅野さんのリベンジですね。それにプチぷよさんも・・・。
私は固定種に執着してるけど(笑)、でもこの2つは気になってて、他にプヨ姫も(笑)
プヨ姫は苗しか無いみたいなので、期限切れになりそうなポイント消化に困った時に
プチぷよのタネを買ってみようかなぁ?と思ってました。
またトマトのタネを買うのかよ。って突っ込まれそうだけど・・・(^^;
でも、雨よけ栽培必須かぁ・・・。うちではこれが一番難しい。
いずみさんのレポ楽しみにしてます。
[ 2014/04/14 20:46 ] [ 編集 ]
hiro様
プヨ姫は知りませんでした。
栽培の注意点も同じですね・・育てやすくて美味しい方がいいんですが(当たりまえw)
味の良い物を生産するには、葉を如何に健全に保つか、多肥や多潅水によるボケを起こさない様にする事が大切です。病気の抵抗性はありませんので注意して下さい。

どちらも、とても面倒な品種みたいですね(><)
ちょっと引いてきました。

雨は避けられても、強光、風、これをどうしたものか・・・
そして受粉、これはトマトトーンを買うしかないのかなあ。

お天気がやばそうなときは、すぐに避難できるように、説明書通りに一本仕立てでコンパクトに過保護に育ててみます。
今、うちのフライング組は着果をはじめてますが、種から育てるのは、収穫時期の融通が利くので、買う価値はありますよね。
hiroさんの購買意欲をそそるようなものが出来ればいいんですが。
[ 2014/04/14 22:24 ] [ 編集 ]
プチぷよさん("▽"*)
みんな同じようなのを見てるんですねぇ(笑)
私もプチぷよとプヨ姫をいつかは欲しいなリストにあげてました(笑)
沖縄じゃ~、ほぼ確実と言っていいほど手に入らないですけどね。
苗を買うにも通販で送料高いし・・・orz 不便ですわ(T▽T)
もうね、種しかない。いつもそればっかし(T▽T*)笑
どこ行けば、ブランド苗に出会えるのでしょう・・・あははは
[ 2014/04/16 23:46 ] [ 編集 ]
semirey 様
>みんな同じようなのを見てるんですねぇ(笑)

ほんとだー(笑)

プチぷよさんは、ホームセンターでは天使のナントカって名前を変えて売られてました。
ラベルの裏に、品種名が小さく書いてます。

こういうのは大手より種苗店にあるようです。
沖縄で検索すると、数件出てきますが、どれもダメですか?
私のお気に入りのお店は、小さい花屋さんと思うような目立たないお店です。


ブランド苗は、まともなのは今しか出回らないし・・もうじき梅雨だよね(-_-;)
何とかがんばってお仕えして、秋までさし芽候補の延命をめざしてみます。
懸賞(宝くじか?)に当たるのを待つようなつもりで、お待ちくださいませ(^-^;
[ 2014/04/17 07:10 ] [ 編集 ]
>プチぷよさんは、ホームセンターでは天使のナントカって名前を変えて売られてました。
>ラベルの裏に、品種名が小さく書いてます。
>こういうのは大手より種苗店にあるようです。
>沖縄で検索すると、数件出てきますが、どれもダメですか?

え??(◎▽◎)
プチぷよさん、こっちでも売ってるの?
どこどこどこ~~~~~!?
HCじゃなくて種苗店さんですか?
[ 2014/04/17 10:56 ] [ 編集 ]
semirey 様
浅野さんや、プチぷよはホームセンターでは見かけないです。
沖縄、種苗店で検索したら数件あったので、扱いがあるか聞いてみたらどうでしょう。
いいお店が見つかれば、他の品種でもホムセンより苗の状態がいいのをゲットできると思います。

ブランド系は、今の時期に合わせて、一斉に育苗するので沖縄が不利になるのかもしれませんね。
[ 2014/04/17 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)