いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:今年も律儀に来た

ピーマンのデカチャンプは今のところ2株あります。

   上の葉っぱのちぎれは事故です
USER3254.jpg


USER3252.jpg


昼間は外に出していて、夜に室内に入れた時に、チャ(チャのホコリダニ)の気配がないか調べてたら、上の株がどうも気になります。
チャじゃないけど、ひょっとしてアレがいるんじゃないか?

で、灯りに透かせて、じっくりチェックしたら、いました!

アザミー(アザミウマ)のかなり小さいのが、ちょろちょろと。

瞬間に指が動いたので、写真はありません。
まあ撮れたとしても点ですけど・・・。
5匹ぐらいいたけど、5匹いたら全部で何匹いるんでしょうね(-_-;)

このレベルでわかるようになったので、私も去年よりは学習しているようです。

チャよりアザミーのほうが見えるだけましかなあと思ってましたが、チャは前回アーリーセーフが効いたようなので、お薬の効かないアザミーのほうがタチ悪いかなあ。
今の葉っぱの数なら楽にチェックできますが、大きくなってくるともう白旗あげるしかないですからね。

幼苗時に致命傷をくらうわけにはいかないので、ちゃんと見張らなくちゃ。

そうそう、某ホームセンターのきゅうりは、まだお店にならんで間もないのに、全部アザミーのお食事跡がついてる品種がありました。
お買い上げ時には、虫の気配があるものはご注意です。

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2014/04/10 08:00 ] ピーマン | TB(-) | CM(5)
デカチャンプって名前がいいですねぇ(笑)
サカタのサイトで見たら確かにデカイ(゜o゜)
去年我が家もジャンボピーマンっての作ったけど
なかなかインパクトあったし、でかいピーマンって
そそりますよね(^.^) 装置増やそうかなー
[ 2014/04/11 00:18 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ペッパー系はぶくぶくなしでも、結構育ちますよ。
そこまで給水が大変じゃないし、2階でもOKかもしれません。
デカチャンプの苗は見かけないけれど、種はまだあるので、今からでもよければお分けできます。
今からなら育苗は楽だし、冬まで収穫できますから(^^)。
[ 2014/04/11 07:23 ] [ 編集 ]
去年のゴミ箱が5つほど余ってるし、せっかくだから
ペッパーゾーンも作りたくなってきました(笑)

デカチャンプの種いただけるんですか??? 嬉しいなあ(^・^)
でも、お返しできるのはヒマワリと朝顔と観賞用唐辛子
から自家採取した種しかないんですが^_^; 食えないものばっかだ!
[ 2014/04/11 13:13 ] [ 編集 ]
bigtomato様
内緒コメントで、送り先を教えて下さいね。
[ 2014/04/11 13:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/11 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


