いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:クオールディブエ はこれで開花してるの?

落蕾ばかりだった牛臓さん(クオールディブエ)が、これは大丈夫だろうという大きな蕾をつけましたが、開きかけたたままで変化がありません。

 
USER3240.jpg

いくら何でも長すぎるよねえ、と覗き込んでみたら、いつものトマトとは違う感じの花でした
いつものトマトって、こんな花です。 

   隣で育ててるこくうまチェリー(ミニトマト)
USER3238.jpg



   牛臓さんはめしべが飛び出してるし、花びらがかなり短い
USER3239.jpg
これでは、もう開きようがないような気がしてきました。
ひょっとして、これで咲いてるの?
鬼花というより、単に未熟すぎるだけなんじゃ・・・。

まだ咲いてない蕾は、めしべが飛び出てて、これも同じようになりそうです。
USER3237.jpg

牛臓さんは大玉トマトです。
ツンツンだけはしておきましたが、こんなんで受粉してくれるのかなあ・・・
受粉したとしても、トマトになれる花なんでしょうか?
ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2014/04/08 10:34 ] トマト | TB(-) | CM(6)
トマトの花は、やっぱりいいですね♪
我が家のトマトは成長が遅く、
まだ蕾すら未確認です(^_^;)
[ 2014/04/09 18:55 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
このコ達は、種まきは去年で、もう何度も蕾を落としてます。
ミニトマトは着果もしていて、安心して見てられるんですが、大玉ってむずかし~(;´▽`A``
[ 2014/04/09 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

チェリーちゃんはいい感じに開花していますが、
牛臓さんはどうしちゃったのでしょう?

たしかに、咲いていそうで咲いていないような、
それとも咲いているものなのか微妙ですね。

スカッと、咲いてくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/04/09 19:54 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
変ですよねえ・・これで目いっぱい開いてるみたいです。
これから縄張り争いが激しくなってくるし、ホームセンターにはピチピチのライバルだらけですから、今の一等地からご退去願うことになるかもしれません。
とりあえず、牛臓さんには、そう言い聞かせてみます(^^;
・・・まあトマトにも言い分はたっぷりあるでしょうけど、劣悪環境でもここで結果を出してくださらないと、ダメなの(-人-)
[ 2014/04/10 07:08 ] [ 編集 ]
牛臓さん・・・たぶん、これからこくうまチェリーのように咲くと思います。
ジェノベーゼもそうでしたが、牛臓さんの花の写真のように「これ開花してる?」って思う花が少しずつちゃんとしたトマトの花になっていきましたよ。
色もちゃんと黄色になりました。
のんびり屋なだけじゃないかな~?(^^)
もうちょっと待ってあげてくださいね♪
[ 2014/04/10 14:50 ] [ 編集 ]
semirey 様
ほんとだー、あの暴れトマトは花は小さいですね。
牛臓さんは、あと2つ花房があるけれど、もう膨らみかけてて、同じ花になる気配が濃厚です。
そして、これは脇芽は取ってたから、明るい未来が見えない(><)
ジェノベーゼさんみたいに、立ち直ってくれますように。


[ 2014/04/10 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


