いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:処分候補が開花しちゃった

先日、仕立て直した処分保留トマトは、簡易温室に不織布カーテンをかけただけで、外に放置してました。

P1070630.jpg

たまに、下をぺろっとめくって、給水するだけ``r(^^;)ポリポリ。

今日、脇芽チェックをかねて出してみたら、支柱の天辺を超えて、花まで咲いてた。

  こくうまチェリーです
P1070626.jpg


そして、蕾が立ち枯れるだけだから、あきらめて次代に期待するかと思いかけてた牛臓さんも
  
P1070622.jpg

もうちょっと待った方がいいよと言わんばかりに、蕾がふくらんできました。

どちらも第一花房ではないのは、確かです。

前回チェックから2週間放置してたことになりますが、どちらも支柱を無視して大きくなっちゃった・・・当たり前ですが。

それでは困るので、おっかなびっくりで、無理やりぐるぐる巻き仕立てにしました。

 こくうまチェリー
P1070621.jpg

 クオールディブエ
P1070625.jpg

これでもかなり葉っぱを落としたり、脇芽をとったんですが、トマトの成長はスイッチが入ると早いですね。

メインのはずの挿し芽トマトは、過保護すぎたか徒長がひどいので、元々の予定通りに、こちらを本隊にしていいかもと、と思ってきました。

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2014/03/28 11:00 ] トマト | TB(-) | CM(11)
> こちらを本隊にしていいかもと、と思ってきました。
もう開花。早いですねぇ!
花房もしっかりしてるし、ここまで来たら、十分本隊として期待大ですね~(笑)
我が家はまだまだ(笑)
でも4月上旬には定植ができるかな。
[ 2014/03/29 00:17 ] [ 編集 ]
11月に種まきしたのを、1月に短く摘芯したものなんですが、ちょうどいいサイズに復活してしまいました。

もう外に出しっぱなしでも問題ないようなので、サビダニと酷暑の前に前半組が撤収できるように、こういう育て方もありなのかも(^-^;
[ 2014/03/29 07:16 ] [ 編集 ]
へえ・・・四季播きトマトですね。(笑)
時期を外してもいけるもんなんですねえ。。。
今年も上手くいかなかったら真似しちゃおうかな。f(^^;)
[ 2014/03/29 13:52 ] [ 編集 ]
akkyan様
時期通りに種まきすると、今から50度をたたき出してるうちのベランダでは無理無理~(ーー;)
でも、晩秋と春はけっこう日当たりがいいので、この時期で勝負したいと色々やってます。
でも、早めに種まきして摘芯して、挿し芽してってやると、簡単に苗が倍増できちゃうんですよね。
案外いい手なのかもしれません。
[ 2014/03/30 15:55 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

トマトちゃん、立派な育っていますね(^o^)。

早くもお花が咲いてしまうとは素晴らしいです!!

これを機に、トマトちゃんがぐんぐんと大きくなり、
カワイらしい実を着けてくれそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/04/01 07:19 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
気温が上がってきたので、外に出しっぱなしとはいえ、受粉してくれそうに思ってきました。
ベランダが50度内で収まってる間に、どんどん育ってほしいです(^^)
[ 2014/04/01 14:21 ] [ 編集 ]
うちのトマトはダメみたいですorz
諦めてほとんどを撤収決めました。
うどん粉は治まらないし、摘心後に出てきた新芽も葉が縮れて黄色。
今月末頃からはジメジメになるので、もう諦めて他の夏野菜に切り替えます(T△T)

いずみさんチのトマトちゃんは梅雨頃までにはたくさん収穫できそうな気配ムンムンですね(*^_^*)
[ 2014/04/03 14:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
うちがトマトをまともに栽培できるのは、4~6月の短期勝負ですが、semireyさんは逆ですものね(^-^;
でも、今は沖縄の方が真夏の気温が低いし、夏には夏野菜を楽しんで、他の時期はトマトを主力で楽しむという贅沢ができるではないですかy(^ー^)y。

今まともに育ってるトマトは、この2株、今咲いてくれれば梅雨明け撤収ができるんですが、牛臓さんが、まだ開花しないんです。
やる気あるのかなあ。

そして、個人的にショックなニュースが。
レッドミニやシュガーベイビーのハルディンさんが大雪でやられて、今年は苗の発売がないんです。
温室の被害が大きかったのでしょうか・・・。
ハルディンさん、お見舞い申し上げます。
来年、お待ちしてます。

[ 2014/04/03 17:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/03 18:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/03 22:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/04 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


