いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどう近況:ツタンカーメンな砂糖えんどう

砂糖えんどうグループには、幸いなことに、まだうどんこが来ていません。
P1070613.jpg

かわいい赤い花を咲かせて、結実も早い良い子なんですが、さやがほんのりと赤くなってるのがあるんです。
P1070614.jpg

全部で4つぐらいで、ごく一部なんですが、茎は緑だし、葉っぱも元気。
寒さにやられて赤くなったのではないみたい。

これは購入種を種まきしたものですが、ツタンカーメンえんどうと交配したのでも、混じっていたのかな?

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/25 09:21 ] マメ | TB(-) | CM(8)
きれいな花ですね~。
うちのスナップさんは白だから、ちょいと寂しい。f(^^;)
せめて早く追いつきたいです。(笑)
[ 2014/03/25 10:40 ] [ 編集 ]
akkyan 様
追いついてもらうより、うどんこ撤収のほうが早かったりして(><)

赤があると可愛いですよ。
スナップさんにも赤花があるのですが、いいかげんな管理をしているから、区別がつかなくなっちゃいそうです_(^^;)ゞ

青いのはシカクマメくらいしか知らないけれど、えんどう系で出ないかなあ。
[ 2014/03/25 11:51 ] [ 編集 ]
も、もしかして、クレオパトラだったり??(笑)

我が家のスナップさんも、やっと鞘がお目見えしてくれまして、ぷっくり育ってくれるのが楽しみになってきました (*^-^*)

お豆のうどん粉は、ホント、困りもんです…。
ウチはもう下葉が傷んできていて、うどん粉発生までカウントダウンな感じです。育ちは良い感じだと思ってたんですが、急に来るんですよねぇ…(^-^;

傷んでくると必ずやうどん粉発生してしまうので、今年は丁寧に取り除いてみようかなー。

[ 2014/03/26 21:55 ] [ 編集 ]
Naomi 様
クレオパトラのような紫の豆だったら、素敵ですが、さすがに夢ですね。
でも鞘がまだらだから、豆もまだらだったら、面白いなあ、と妄想だけは、しっかり膨らんでます(^^;
一株だけなので、ほんとにファラオ様と交雑したのが混じっていたのかもしれません。
絹さやだけど、もっと太らせてから、豆の色を確認してみます。

うどんこ耐性のあるえんどうって、あるのでしょうか?
うどんこに強いって書いてるスナック2号さんも、やられてたし・・
[ 2014/03/27 06:45 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

砂糖えんどうは順調に育っているみたいですね。

砂糖えんどうを収穫する楽しみだけでなく、
きれいに咲くお花を見るのもいいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/03/27 22:32 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ええ、豆系はお花を育ててるみたいで、2度美味しいですよね(^^)
花が枯れても、次のお楽しみが待ってるので、残念じゃないし。

これでうどんこさえなければ・・←しつこい
[ 2014/03/28 11:03 ] [ 編集 ]
v-22綺麗な花が楽しめるって、よい子ですね
ところでツタンカーメンなら大豆として取るのですよね
で、砂糖エンドウだとさやごと食す?でしたっけ?

そうするとどちらのレシピに???
ま、若どりおなじでしょうか

トマトはこれから苗を買ってきての栽培です
出遅れてるな~
[ 2014/03/29 09:56 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
レシピ・・・
砂糖エンドウとスナップさんは、ほとんど区別しないで、ごちゃまぜで使ってます。
ほとんどが、さっと茹でマヨで、レシピと言っていいのかどうか(-_-;)。
夏苗が並んでるお店も出てきましたが、品種さえ折り合えば、苗を買うのがベランダ栽培では一番だろうなと思います。
冷静に見て、うちの徒長苗が198円で売ってたとしたら無視します・・・

[ 2014/03/30 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)