いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況:もうウドンコが来た

サラダスナップは今がピークと楽しみにしているのに
P1070611.jpg


下の方にこんな葉が・・・
P1070612.jpg


密植させすぎたか・・orz

まだお試し程度の収穫しかしていません。
うどんこって、収穫後半になってお疲れが出たころに来ると決めつけてましたが早いなあ・・・
えんどうにウドンコがとりついたのは、昨年は4月4日、一昨年は4月13日でした。

そして今年は発見したのが3月23日・・それも気が付いてなかった可能性大なので、もう少し前かも。

年々早くなってるじゃん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

早速カリグリーンを散布しました。

他のえんどうには、まだうどんこは出ていないようですが、見落としている可能性も大きいので、予防効果はないとはいえ念のために散布しておきました。

あ~あ・・・

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/24 10:06 ] マメ | TB(-) | CM(2)
うどんこ・・・カリグリーン・・・。φ(..)メモメモ
まだスカスカだからと、油断しておりました。
今度注意して見ておこっと・・・。(汗)

うちのエンドウさん、やっと一花咲きました。(^o^)
美味しいですからねえ・・・はやく食べたい。f(^^;)
[ 2014/03/24 13:31 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うどんこにカリグリーンはduckbill師匠に教えていただきました。
まだ発生初期のはずだから、間に合ってくれたらいいのですが。
せめて今咲いてるのだけでも、食べさせてほしいです。
カリグリーンが勝利しますように(^人^)
[ 2014/03/24 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


