いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トウガラシ近況:甘とう美人をチャで撤収

3月3日にチャのホコリダニ疑惑で、甘とう美人を、ほぼ丸刈りにしました。
新芽が順調に出て、ここまで回復しました。
全部の新芽に蕾がついています。

USER2460.jpg

でも葉っぱがぜーんぶ縮れている。

   こんなんばっかり
USER2464.jpg


蕾だらけはいいけれど、これは変すぎです。
病気じゃないとしたら、全部の葉っぱにチャがいるってこと???

時々ルーペで、イヤイヤ見てはいたんですが、わかりませんでした。

でもなあとデジカメの顕微鏡モードをルーペ代わりにした見たら、いました・・・どの葉っぱにも。

USER2454.jpg.
USER2452.jpg

すごいスピードで走り回っています。

もっとクリアに見えているのですが、私が撮ると、どうしてこうボケちゃうんだろう・・orz

またハゲにするという手もあるのかもしれませんが、あきらめました。

同じようにチャに先端を枯らされて摘芯した、育苗中のペッパー達
USER2465.jpg

こちらはまだ無事のようなんです。
甘とう美が大量の新芽を出して、ごちそうだらけになったので、しょぼい幼苗は後回しになっていると信じたい。
一応アーリーセーフは散布しました。

そしてまだ双葉がそろったばかりのグループ。
USER2466.jpg

このコ達は守りたいです。
甘とう美人の犠牲がむくわれますように(;人;)。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/19 10:25 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
わあ・・・新芽があるのに・・・。(涙)
水に浸けちゃってもダメなんでしょうかねえ。f(^^;)

私だったら芽があったら諦めきれないなあ・・・。(笑)
かといって、たいして対策もとれないんでしょうけど。。。(涙)
[ 2014/03/19 11:36 ] [ 編集 ]
akkyan 様
チビ蕾を入れたら100近くあったかも(;´д`)トホホ

この株は冬の間収穫させてくれたよいコなんですが、全部が細いチリチリ葉になっています。

多年草なんだし、このコだけなら、またハゲにして粘りたいですが、このままではチャを養殖しているのと同じで、抵抗力のない幼苗にお引越しされたら、ひとたまりもありません。

甘とう美人の苗は普通に売られているから、苗が入手しずらい幼苗たちを優先することにしました(T_T)

どうか一網打尽にできてますように。
[ 2014/03/19 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)