いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:徒長してます

1月中旬に、徒長苗を見限って、摘芯して頂点を挿したトマトが、こんなに大きくなりました。

・・・・ごめんなさいウソです。

さし芽失敗に備えて、処分を保留していた徒長苗が、急に元気になってしまいました。
何で今になってと迷っているうちに、気が付いたら、脇芽もたくさん出ちゃって、処分できないレベルに育ってました。

とりあえずは、牛臓さんは2本仕立て

P1070583.jpg

こくうまチェリーは3本仕立てに無理やり仕立てています。
P1070585.jpg

どちらも蕾がついて久しいですが、まだ花を咲かせる気はなさそうです。


こちらが、挿し芽したトマト達です。
日光浴をさせやすいように、衣装ケースに入れっぱなしにしています。

左上 牛臓さん
上中央 オレンジ千果
左下 こくうまチェリー

P1070587.jpg

まだひょろひょろです。
もうスポンジだけでは支えきれないので、今日、穴鉢に植え替えました。

今朝の、簡易温室は2度程度でした。
昨日の日中はビニールをあけてても40度近くあったので、まだまだ温度差が激しすぎますね。
最低気温は低い日が続くようですが、親トマトだけでも、お彼岸過ぎたら、出しっぱなしにしたいです。

追記)今日はビニールをあけても、西日直射の上段は50度まで上がっていました。
   あわててイチゴを下の段にお引越しさせました(><)

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/16 11:45 ] トマト | TB(-) | CM(8)
わぁ!すごい!!
牛臓さんも、こくうまさんも、ずいぶん立派に育っていますね!

で、え、ハウスの中が40度?50度?
日当たりの良いところでは、そんなに暖かくなるんですね!!

もう少ししたら、我が家にも日光が戻ってくると思います。
今はヒョロヒョロの苗だけど、どこまで挽回できるかしら?

いずみさんのトマトとともに、たくさん生りますように♪
[ 2014/03/18 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

トマトちゃんたちは元気に育っていますね。

たしかに、我が家の簡易温室でも日中の温度は40℃超すこともあり、
ここ最近は朝晩も開けた状態にしています。

なので、日中の温度のことを考え、毎朝水やりしています(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/03/18 23:24 ] [ 編集 ]
おお、元気に育ってますね!
ウチの6月前半くらいの勢いです(笑
そろそろ外に出すか出すまいか、春一番やめて、な
悩ましい季節ですなあ。

衣装ケース仮宿が苗をいっきに扱いやすそうでだし、
転倒事故もなさそうでいい感じです。

あと、牛臓さんのザルが気になります。
[ 2014/03/18 23:56 ] [ 編集 ]
yaefit1500@すくすく水耕栽培様
徒長失敗撤収!のはずだったのに、大幅摘芯したら急に元気になってしまいました。
トマトはハウスには入れてなくて、ずっと15~20度ちょいの室内です。
徒長させたら、上を切って出直したほうが、再種まきより早いのかもしれません。
摘芯を挿して、苗が倍に増えるし・・増えて困ってるわけですがw
[ 2014/03/19 07:12 ] [ 編集 ]
M.Ishii
100均の温度計は50度までしか測れないので、振り切れてるかもしれません。
これからに備えて買い替えなくちゃ。

西向きだから、3時前後の温度がすごいです。
室内でも、これでイチゴを2度熱死させているので、これからお日様と温度の兼ね合いを考えてあげなくては・・・
[ 2014/03/19 07:15 ] [ 編集 ]
rune様
強風は昨日だけですんでくれますように(;人;)

衣装ケースが透明ならもっといいのですが、使いまわしなので贅沢は言えません。
100均の不織布をふわっとかけるのも、やりやすいです。
今は満員ですが、隙間があったら、あまりのペットボトルなどを入れて、倒れないようにしています。

もとはこのザルがちょうどフィットする鉢で育てるはずだったんです。http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/i/z/u/izumi0831/USER1020.jpg
大きくなってくると不安定になっちゃって、ゴミ箱に無理やり引っ越しさせただけで、工夫でもなんでもないんです(^-^;
[ 2014/03/19 07:27 ] [ 編集 ]
この時期に50℃(@_@;)
ありえん(・・;
気温差半端ないですね(^_^;)

あーーーorz
オレンジ千果・・・また忘れてた(・_・;)
今年はHCに千果ちゃんが並ばないんです(>_<)
ずーっと探してるのに・・・
でも今お迎えするわけには行かないんですけどね(^^;)
[ 2014/03/21 14:44 ] [ 編集 ]
semirey様
そちらから見てもありえんですか(^-^;
まだ体感温度はそこまでじゃないし、朝晩はそれなりだから、油断して、いつもイチゴを熱死させちゃうんですよね。
今のところは、まだ大丈夫そうです。

お目当て品種が決まっているのなら、ホムセンは入荷予定を教えてくれますよ。
お迎え準備ができたら聞いてみては(^^)
[ 2014/03/24 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


