いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

大物アブラナ科近況:大間違い(これも間違いかも、追記していきます)

園芸でちょこっと科学の菜花の「チーマディラーパ」と、かき菜の「さちうら」。どっちがどっち?の記事を読んで、ほんとにそっくりでわからないよねーと、改めてうちの株を見てみました。

ずらしまきした、まだ収穫期に入っていないチーマディラーパグループをよく見たら

んっ?、端にある小さ目の株の葉が違うよ?
USER1756.jpg

ぜーんぜん、違う。
USER1759.jpg

とすると、左の丸っこい葉がカキナでいいようです。

でも、カキナグループと思っていたエリアには1株しか丸い葉がないんです!!!。
つまりカキナはたったの2株で、残りは全部チーマディラーパ(9株もある)ということになります。
そりゃ、どれも似てるはずです・・・。

虫や水切れで、ダメになった株を処分する際に、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまったようです。

自分では、ほぼ正確に選り分けたつもりだったんですが、ありえないくらいのデタラメでした。
密植ゆえに葉っぱが入り乱れてるし、花芽が出てない株は全然気にしてなかったみたい(^^;。

チーマディラーパ
USER1619.jpg


カキナと思われる株
USER1757.jpg

全然違いますね orz



追記)
ギザ葉の花蕾で、甘いのとほろにがが混じっていました。
まだ取り違えているのかもしれません。
収穫時期は、あと1,2週間かかりそうなので、その頃お味を比べて、追記します<(_ _)>


地球温暖化
関連記事
[ 2014/03/10 10:51 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
うちではよくある事です。(汗)
というか、ずっと雑草を育てたりするくらいなんで・・・。(笑)
片っ方が毒があるヤツとかだったら大変でしょうけどねえ。f(^^;)
[ 2014/03/10 13:08 ] [ 編集 ]
akkyan様
可食部が同じだから、ちょっと助かりました。

実はともこさんのカキナとも似てないんですよね。
雑草じゃなくて、単に育ちが悪すぎのカキナだと思いたいです(^^;
[ 2014/03/10 14:33 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています、M.Ishiiです。
長いこと、こちらのブログにお邪魔することができず、
申し訳ありませんでした。

つい先日、ブログ更新を復活させましたので、
今後とも、よろしくお願いします。

さて、菜花とかき菜のお話ですけど、
9株ある菜花の中に一株だけかき菜が紛れていると
パッと見では見分けがつかず、間違い探しみたいですね。

丸い葉がかき菜なんですね。メモっておこうっと(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/03/10 15:00 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
>丸い葉がかき菜なんですね。メモっておこうっと(^o^)。

たぶん・・なんですが(^^;
ともこさんのと少し違うし、早く収穫して確かめたいです。
といっても、本来のカキナ(さちうら)をよく知らないんですけどね。

こちらこそよろしくお願いします。
[ 2014/03/11 07:20 ] [ 編集 ]
v-22以前食べたカキナはギザ葉でした
だから全く分からないですね
でもカキナは全くくせのない味でしたから、食べるとわかりますよね
葉っぱだけ齧るとか?
[ 2014/03/17 00:13 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
それが・・・このところの陽気で、後発部隊のつぼみがふくらんできたので摘芯がてら、食べてみたんですが、ギザ葉の中に、つぼみの一つ一つがが大きくて甘いのがあるんですよね(・・∂) アレ?

ちゃんと育ってみないとわからないみたいです。
その後で訂正する可能性大です。
すみません(・・*)ゞ
[ 2014/03/17 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)