いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況:サラダスナップが着果

2/10に開花したサラダスナップが、ようやく着果してくれました。

USER1623.jpg

ゴミ箱にたぶん3株くらいです。

USER1626.jpg  USER1627.jpg

さすがは極早生、他のえんどうはまだ開花がはじまったばかりですが、これは下からどんどん花をつけてくれています。

一昨年ホームセンターで少量の種をお試しで買ったものですが、みかど協和育成と書いていたので、たぶんニムラサラダスナップだと思います。
この品種は冷害もなかったし、夏まきもアリみたいだから、来年もリピしよう。

ワード エコマーク

関連記事
[ 2014/03/05 08:31 ] マメ | TB(-) | CM(6)
美味しそう(*^¬^*)
スナップさんはやっぱり甘くて美味しいですね♪
ウチの2号さんは上に伸びなくなって下の方から脇芽が出て
花がたくさん咲きました。小さいけど(^▽^;)
着果するのかなぁ?して欲しいなぁ(*^^*)
[ 2014/03/05 08:49 ] [ 編集 ]
semirey様
エンドウは花さえ咲いたら、着果してくれると信じてるんですが、どうなのかなあ。
小さい花のは小さくなるようだけれど、トマトでもそうだもんね。
多少の虫とうどんこぐらいなら、実は大丈夫だし、きっと実ってくれるよ(*^^*)
サラダスナップは今のところ背が低いので、そちらでも真夏以外は栽培できると思います。
先の話になりますが、種をゲットできたら、おわけしますね。
[ 2014/03/05 09:30 ] [ 編集 ]
v-22スナックさんはやはり早く収穫したいですね
これ、いいなぁ
こんどチェックしておきます
寒さに強くて早生なんて、良い子だことw
[ 2014/03/05 20:30 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
寒さや枯れで下葉が黄色や赤になることなく、気がついたらつぼみがついていた丈夫な子です。
一応、ゴミ袋カーテンで囲ってはいたんですが、それは他の品種も同じですから。
去年もこれは一番乗りだったので、普通のエンドウより早生なのは確かです(*^^*)
問題はうどんこが、どの品種から来るかですね(-_-;)
[ 2014/03/05 22:05 ] [ 編集 ]
やっぱいいなあ・・・。(^o^)
早くから準備されてたとはいえ、うちのはまだ花芽も無いし、
ヒョロヒョロの虚弱児みたいだし・・・。_|~|○
そうこうしてるとまた寒くなってるし・・・。f(^^;)
[ 2014/03/06 14:21 ] [ 編集 ]
akkyan 様
品種で差がすごいあるんです。
これは極早生の上に茎が太いですが、他のはきゃしゃで、まだ咲き始めたばかりです。
総収量となると、普通の品種と比べてどうなのかは、わからないけれど、短期撤収を狙っているので、こういう品種はありがたいです。

[ 2014/03/06 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。