いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

冬のインゲン

つるなしインゲンに花が咲きました。
プチガーデンのかあちゃん様から、種をいただいたものです。
他にも色々いただいてしまって、本当にありがとうございます <(_ _)>。

うちの窓辺なら、春まで待たなくても、なんとかなるんじゃないかと11月1日に3粒だけまいてみました。
今でも晴れてたら30度になりますが、朝は低いときは16度くらいです。
暖房は入れていません。

こんなかんじで窓にぶらさげています。
むきだしのハンガーにスーパー袋、全然お洒落じゃありません(´~`ヾ) 。
外から見えないからといって、すさまじい手抜きであります。
網戸には、ゴーヤと今もある豆のつるが、あちこちひっかかったままです^^;

場所がないし、まだつるし栽培をふやすつもりです。
いやハンギングといえば聞こえはいいのかな?

次はつるなしのキヌサヤとスナップをハンギング?予定です。
室内用に後でまいた種は、徒長もせずに育っています。
なぜか、外で育てているほうが徒長しています(@゜Д゜@;)あら・・・?。

インゲンも結実するかどうかは、まだこれからなので、昼間はまあいいけど、朝の温度低下が気がかりです。

関連記事
[ 2011/12/12 16:56 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
つ、つるし栽培! 新しいジャンルの開拓ですね(^^!
HCで買ってきた苗をそのままつるしたのと区別ができないところがスゴイ! (^^;;
でもたくさんつるすと室内でグリーンカーテンが出来上がりそう(^___^)
[ 2011/12/13 12:45 ] [ 編集 ]
No title
斬新!Σ(´Д` )
でもこれは空間活用でいいですねー。
この場所なら室内でも猫にやられないし、やろうかしら♪

ちなみに、これって中身はどうなってるの?
[ 2011/12/13 17:22 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
まあ、実験ということでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
次回はもうちょっとキレイにしてみます。
確かに、グリーンカーテンになりそうです。
夏場に余り重くならないつる性のものでやってみようかな♪
[ 2011/12/13 18:23 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
そういえば、この写真じゃ中身は全然わかりませんね(^∧^) ゴメン
いわゆる横型ペットボトル水耕です。
ペットボトルを長方形にくりぬいて、セルトレイを3つはめこんでます。
そのうち写真アップしますね。
[ 2011/12/13 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)