いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況:花茎が伸びました!と質問です

2月17日に、この立派な花が開花しました。
USER1548.jpg

花弁が8枚もあって、真ん中にあるイチゴの素が、結実しているものより大きいんです(^-^;
何より、茎が太くて立派。
これが本来の、めちゃデカっいちごなんでしょうか?

1/29にイチゴの葉茎が短いという記事を書きましたが、大きい花のついた茎は次々と開花しながら、どんどん伸びていきます。
そして鉢から葉茎が飛出して、もう一人前のイチゴの姿になりました。
USER1586.jpg


ということは、葉茎が短くて細いのは、まだ体ができていなかったのでしょうか?

ECは開花を始めてから、徐々に濃くして、今で1.0程度だと思います。

今は、茎の細い花は摘んでいます。
というとしおらしいですが、未熟なイチゴ候補生10個程度は摘めないままです(^▽^;)

だって、小さいながら、もう色が白くなってきてるし、味を見たいから・・・
USER1585.jpg


まずかったら、摘果ということで(▼-▼*) エヘ♪

それにしても、未熟とはいえ、めちゃデカのはずのイチゴが、普通の半分のサイズですからね~。
全部着果させてるのが、アホなんでしょうが、最初はみんな茎の太さ(細さ)が同じくらいで、花も普通の大きさに見えたんです。

とにかく、この株で、勉強しようと思っています。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>。


追記   akkyanさんにコメントをいただいて、疑問点がはっきりしました。
     イチゴは摘果しないと、小さくなるばかりか、まずくなっちゃいますか?
     
     水耕で、こうすれば美味しくなるよというのがあれば、ご教示くださいませ<(_ _)>  


メモ)2/27 1つ摘果、3つ摘蕾   

メモ5/22 葉っぱが全部縮れてしまったので、あきらめて撤収(T^T)

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2014/02/26 15:10 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
わっ・・・デカ・・・。f(^^;)
先日鉄腕ダッシュ見てたら、やっぱり大きなイチゴを育てるには
摘果するべし・・・と言っておりました。f(^^;)

ビンボーハートの私ではありますが、この写真の中だと
う~む・・・5個は諦められると思いますが・・・。(笑)
まあでも想像の世界ですからねえ・・・
イザとなったらなかなか・・・。(汗)

やっぱ、確実なのは4個かな・・・。(激汗)
[ 2014/02/26 16:06 ] [ 編集 ]
akkyan 様
>大きなイチゴを育てるには 摘果するべし

美味しければ、小さくてもかまわないんですが、このままだと、まずくて小さいのがたくさんできる確率が高いんでしょうか?

夏姫様はどうでしたか?

[ 2014/02/26 17:56 ] [ 編集 ]
夏姫さまはやっぱり摘果しないと小さいのが出来ました。
気になるお味は・・・・残念でした・・・やっぱり。_|~|○

でも、判っててもなかなか摘果って出来ないんですよね・・・。f(^^;)
明らかにドー考えても絶対に大きくなりそうにないヤツしか・・・。(笑)
[ 2014/02/27 17:14 ] [ 編集 ]
akkyan 様
>気になるお味は・・・・残念でした・・・やっぱり。_|~|○

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いえ、わかっていたはずなんですが、ちょっと夢を見てしまいました。

受粉しちゃうと未練が出るから、ここからは、蕾の段階でチョッキンします(`・ ・´)キリッ。
[ 2014/02/27 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)