いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンドウ近況:今になって間引き

2月12日に開花を確認したものの、ほとんど放置状態だったエンドウを、ようやく間引き、剪定しました。

砂糖エンドウ、砂糖エンドウ、つるありスナップ
USER1563.jpg

サラダスナップ
USER1571.jpg

まずは下部の黄色い葉をとっていきます。

USER1565.jpg

そして、こういうの・・・
USER1570.jpg

まだ間引いていなかったから、1ゴミ箱に10株ぐらいあるんです。
個体差が大きく、これらは成長の早い株の3分の1程度の背丈しかなく、茎も細いです。
もう蕾があるのもありますが、ここは鬼になって間引きです(*_ _)人ゴメンナサイ。

どっさり間引き
USER1575.jpg

これでもゴミ箱に6株ぐらい残っちゃってます・・・。

今のところ風通しが悪くなるほどではないので、1ゴミ箱に3~6株でいってみます。

支柱の天辺まで届いた株もあるので、ちょっと竹ひごで高さを追加してみました。
USER1576.jpg

昨年はサラダスナップは今ぐらいには結実をはじめてたんですが、今年は寒すぎるのか、最初に開花した花はまだ咲いてるんです。
今週は暖かいようなので、そろそろ結実をはじめてほしいところです。

でも、この寒さで花が枯れることもなく、元気に耐えてくれましたから、エンドウは大きくしないで冬越しというセオリーは、ベランダでは気にしなくてもいいのかもしれません。

今年はいつもの11月初旬ではなく、10月中旬に種まきしましたが、開花が2週間程度早くなっているようです。
夏野菜のリレーの都合上、エンドウの収穫・撤収は早ければ早いほどありがたいので、来年も10月に種まきしてみようと思います(覚えていたら^^;)

メモ)サラダスナップ 2/12 開花
   砂糖エンドウ  2/21 開花確認
   つるありスナップ 2/25 つぼみ

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/02/25 12:04 ] マメ | TB(-) | CM(4)
すごいなあ・・・(゚o゚)!!
うちの栄養失調エンドウさんとは大違いだ。_|~|○
まぁ~だ花芽の欠片も見あたりません。f(^^;)
拒食症かも・・・。(笑)ちょいと羨ましかったりして・・・
[ 2014/02/26 11:40 ] [ 編集 ]
akkyan 様
10月に種まきしてますから。
ただね、支柱の天辺付近から、花を咲かせてきてるので、ちょっとピンチなんです。
摘芯したら、脇芽が出てきてくれるかもと思うんですが、それを待ってると撤収が遅れちゃうし・・
たぶん、下にたらしちゃうかな。
そして、また風通しが悪くなる、と(^▽^;)

豆はスイッチが入ったら、どんどん来るから、地植えの豆はこれから、これから(^^)
[ 2014/02/26 15:14 ] [ 編集 ]
生長・・・早ッ!!

我が家は紅笹がうどん粉に負けました(T_T)
カリグリーンをしつこく散布してたんですが、
けっこうお薬(水分)弾きません?
どう見てもお薬が綺麗に葉につかないんです(>_<)
ダインもちゃんと入れたのに何故でしょう?orz
[ 2014/02/27 09:28 ] [ 編集 ]
semirey様
あ・・残念でしたね。
お花を栽培した、と思って、次いきましょう(*^^*)

風通しはよかったですか?
特に下の方。
無理にらせんで巻こうとすると、葉っぱが混み合っちゃうから、今年は放任でまっすぐ伸ばしています。


カリグリーンは、今年はまだ使っていませんが、すみません、そういう苦労をした覚えはないです。
気にしてなかっただけなのかな?。

以前、ストチュウをスプレーしたら、はじかれるので、ティッシュで塗ったことがありました。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
背の低い紅笹なら、そんなに時間はかからないと思います。
[ 2014/02/27 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


