いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール近況:撤収します

雪の被害は野菜にはなかったのですが、風がハンパなかったです。
これまでの、どの台風よりひどかった(><)

安定が悪く、支柱も適当な(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)プチヴェールが、簡易温室を倒してしまいました。

パニクってたので、現場写真はありません(^^;)。
また雪みたいだし、もう潮時だなあ、と撤収することにしました。

 
無理やり立たせてます
USER1542.jpg

これでもキャベツ3玉ぐらいの葉っぱになりそうです。
収納場所にちょっと困りますが、野菜が大雪の被害で大打撃を受けている今、これは貴重な葉野菜です。
普通の青菜よりは、かなり日持ちもしますし、スピードカッターにかけて野菜炒め用に冷凍したりして、使い切りますよー。

プチヴェールそのものは、レンジでチンが、なぜか一番美味しいです。

栽培期間は長いですが、収穫は葉かきをはじめた10月末からの4か月弱の間、コンスタントにできますから、コスパのいいお野菜だと思います。
広がって場所をとるけれど、その葉っぱは全部食べられます。
もっと広く、日当たりのいいところで栽培してあげればいいのですが、本来はメインのはずのプチヴェールは小さいのしかできません(*゜.゜)ゞポリポリ
今年も寒さにかなりやられています。

USER1545.jpgUSER1544.jpgUSER1543.jpg

一番右の写真の株は、頭頂部がけっこう痛んでいます。


挿し芽プチヴェール君は、もうちょっとがんばってね(^^)
USER1555.jpg

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/02/17 14:55 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
ご教授ありがとうございました。m(__)m

こちらは雪はあまりないのですが、風は強くてうちのセニョールさんも数回、転んでます。f(^^;)

ホントかき取れる野菜って良いですよね~。
4ヶ月弱コンスタントにいけるのは良いなあ。。。(^o^)
[ 2014/02/18 23:41 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うちの場合、栽培層が吹っ飛んじゃうんです。
他をなぎ倒しちゃうし、外に飛ばれたら大変(さすがにまだないですけど)、と気を使います。
きちんと支柱を立てていれば問題ないんだから、来年はちゃんとやろう、と思ったことを覚えていますように_(^^;)ゞ
[ 2014/02/19 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)