いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トウガラシ属近況:たぶんチャがいる

一昨年にカレイドスコープを苗から栽培しましたが、フルーツ唐辛子とは、ほど遠い激辛なものができました。

うちの酷暑のベランダではだめなんだと思ってましたが、ネットショップのクチコミを見ると、他の方々も辛かったそうです。


でも、去年青山のマーケットでpeppers.jpさんから買ったカレイドスコープは美味しかった!
やっぱり栽培したいと、早速食べまき=発芽テストしてみたのですが、一つも発芽しませんでした(><)。

そして2月に入ってから、ダメもとで種まきしました。

3週間で1粒だけ発根しかけたのがあったんですが、そのまま根っこが伸びずに枯れちゃいました(><)
そこから1週間後にも1粒発根したものの、まだ根が伸びません(><)

カレイドスコープはダメっぽいので、かわりにと2週間遅れで種まきしたピーマンのデカチャンプはもう双葉が見えかけています。

最後の手段として、ヨーグルティアの温度を33度ぐらいに上げてみました。
そうすると翌日から、次々に発根してきました♪
P1070558.jpg

今は35度に設定しています。
密閉してませんから、中の温度は33度程度です。

発根はクリアしたものの、ここから育ってもらうのに日照を確保しながら30度以上のキープは、この時期ではほぼ無理なような気もします。

あと少し種が残っているので、これでダメでも、暖かくなってから最後のチャレンジをします。


と喜んだものの、先発のペッパー隊に大問題が発生。
P1070554.jpg


こんなふうに、新芽が黒くなって枯れていきます。
考えないふりをしてましたが、被害は広がるばかり。
観念してルーペであちこち捜索しましたが、何もいないようです。
ほっとして捜索を打ち切ろうとしたら、どうみてもダニとしか見えないモノが動いているのを見つけてしまいました。
肉眼では全くわかりません。
不調の原因は病気でも寒さでもなく、こいつのせいでしょう orz

今からコロマイトを使う気にもならず、アーリーセーフをかけておきました。
幼苗期には使用を避けるようにと書いてましたが、こうなっては他に手段がありません。
たっぷりかけて、これで様子を見てみます。

でも、こんなのが居ついてるんじゃ、これからの育苗が危ぶまれます(><)

そして冬用に室内栽培していたの甘とう美人は、こんな姿になっています。
P1070559.jpg

順調に収穫させてくれていたのですが、パタっと開花のとまる時期が来ました。
さすがにお疲れだから剪定して休んでもらおうとみてみたら、1枚だけアザミーにやられている葉っぱがありました。
新芽も縮れっぽいのが多いので、葉っぱ1.5枚を残して、大剪定しました。
やりすぎは承知ですが、ちょっとでも怪しい葉を落としてると、こうなっちゃった(^▽^;)

でも、なんとか新芽がでてきました。
P1070557.jpg


今になって思えば、アザミーは確かにいたのですが、新芽の縮れの犯人はチャだったのでしょう。
秋に外に出していたので、こちらにとりついていたのなら、今室内にいるのも納得できます。

チャの好物の新芽だらけとなった甘とう美人にもアーリーセーフをかけておきました。

これでおさまりますように (m。_。)m オネガイシマス

メモ)3/4 カレイドスコープがもう8つ発根しました。
      十分すぎるので、これで催芽は終了します。 

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/03 09:59 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
チャですか・・・(-_-;)
私もよく悩まされていました。
必ず来るんですよね。
幼苗でお薬が難しいなら、毎日コーヒー散布でいかがでしょう?
退治出来ますように☆
[ 2014/03/04 14:27 ] [ 編集 ]
アーリーセーフまみれにしちゃいました。
今は新芽しかないから、ピンポイント攻撃はできていると思います。

来週もう一回やって、それでダメなら・・・・・苗を買います(^-^;
ありがとう、そろそろコーヒーも出し殻をとっておくようにします。
[ 2014/03/04 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


