いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況:少し茎が伸びたみたい

果実が埋没してしまわないように、防草シートで花茎を少し底上げしてみました。
ちょっぴりですが、花茎が伸びてきたように思います。

1月29日

USER1523.jpg

2月12日
USER1537.jpg

まだまだ小さいですが、ひょっとしたらイチゴになれるかも、というのも出てきました。
USER1538.jpg

反対側にも、花芽がついています。
USER1541.jpg

うちのイチゴとは思えない元気さです。

葉っぱより花の方が多い状態なのが、ちょっと心配です。

室内の日当たりがよくなってきたので、最近はほとんど室内栽培になっています。
そのせいで蕾が増えてきたのかな?

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/02/12 13:15 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
ありゃりゃ・・・立派になってきてるじゃないですかあ。(^o^)
私はここから間引くのがどうも苦手でいつも失敗してますけど、
間引けますかあ・・・。(笑)←ヤな物言いです事。f(^^;)

うちの夏姫さまにも1株だけ、花芽らしきものが・・・。(^o^)
花が咲くのが3個だけ位にならないかなあ。。。
そしたら間引かなくて済むし・・・。(笑)
[ 2014/02/12 13:33 ] [ 編集 ]
えっ、ここから間引きですか( ▽|||)サー
花が小さければ摘むつもりでしたが、けっこうそれなりのが咲いてくるし、イチゴにおまかせしようと丸投げを決め込んでました。
何とか自力で生産調整してくれないかなあ。
[ 2014/02/12 15:51 ] [ 編集 ]
あ、きれいに育ってますね。
これは嬉しい成功の予感じゃないですか。

何粒以上は摘花するってどこかで読んだような気がしますよ。
ちっちゃくてもいいなら放置でいいかも。

うちは今年は防寒もサボっているからどんどんボロボロに・・・
[ 2014/02/13 23:48 ] [ 編集 ]
rune様
しょぼい花が咲いたら摘むつもりなんですが、そこそこのは摘めなくて・・・
売るわけじゃなし、この際、どれかアタリのイチゴが出たらいいという気持ちです。
名前どおりのめちゃデカとはいわない、ちょっと小さ目でいいから、そこそこ甘くなってほしい(^^;)。

デカいのは子孫で挑戦、と早くも次代に妄想を広げています。
[ 2014/02/14 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)