いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ニンニク近況:アブラーが来た(><)

8月末に植えつけた、博多ニンニクは、秋にはけっこう育っていました。
冬場に入ってからは、枯れた葉が目立ってきましたが、そんなもんなのかなと放置してました。
今日、ようやく枯れた葉を取り除こうと、久々のチェック。

USER1525.jpg


根っこは、まあきれい。
USER1527.jpg

茶色の葉っぱを処分してたら、なんか黒いもんがついてるんです。
土だろうと思ったのに、うちでは見たことのない真っ黒の大きめアブラーが4匹いた!
この寒いベランダでこんなものがいるなんて、驚きました。

USER1528.jpg

4匹ですむはずないですよね。
調べてみたら ニンニクの害虫はアブラムシ ネギコガ チューリップサビダニ・・・
サビダニかあ(;-_-) =3 フゥ

かなり腰がひけてきました。

隣にはエンドウがあるし、ブラックアブラーを、はびこらせるわけにはいきません。
見える大きさなので、こまめにチェックするつもりですが、戦えるかな・・・・

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/02/03 14:18 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)
うちのニンニクは超放任主義ですから、虫が来てるのかどうかさえわかりません。(汗)
なんせ一旦掘りあげたものの、どうするか迷ってるうちに、
地面に落ちてたのにも気づかず、そこに根をつけたってくらいですから・・・。f(^^;)
ま、たぶん今後もなるがままに任せちゃうんでしょうね、私・・・。(汗)
[ 2014/02/04 08:17 ] [ 編集 ]
akkyan 様
今日はネットの外に1匹いました。
なんで、外??? どこから来てるの??
今日は雪になる寒い日のようなので、防寒ビニールをはずしてみましたが、アブラーは氷点下でも大丈夫らしいです(><)。
akkyan さんのところは、豪快な自然栽培ですね。
きっとそういうのが一番自然に丈夫に育ちますよ(⌒^⌒)b うん
[ 2014/02/04 10:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/07 12:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/08 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)