いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ソラマメを定植しました

11月11日にお豆さんの種まきして、そろそろ一ヶ月になります。

ソラマメの福ならびは分枝が3本くらいになり、根っこも立派になってしまい、お茶パックをどーんと突き抜けていました。
背丈はそう伸びていないし、防虫のパオパオネット囲っていたので、こんなに育ってるとは思いませんでした。

まだまだ寒いから大きくならないでね、って思ってたからかもしれません(>_<)。

これ以上根が育ったら、私なら植え替えのときに絶対に傷めてしまう、としばし悩んで、定植をすることにしました。

苗は5株ありました(4株と思ってたら、芽が出て育ってた^^;)
ゴミ箱に元気な3株を定植、残りは徒長気味で根も育ってないので予備ということでお茶パックのままです。
同じ環境でも、かなり差が出ています。

とにかく寒さに耐えてもらわなくてはいけないので、プチプチをゴミ箱の中に敷いてみました
ちょっとでも保温効果があればよいのですが。


見づらいですが、パオパオをかけたままでの写真です。

こんなに早く定植するとは思わず、何も考えてなかったので、オクラに使っていたパオパオの使いまわしです。
オクラにあわせて高さ1Mで筒状に縫ってあります。
過保護ですが、もしアブラムシがついたら、いざというときに室内避難させられなくなってしまいます(^-^;
このままでは横幅が足りないかもしれませんが、そう広くもできないので、剪定するつもりです。

えんどう達は、一回り大きいお茶パックに移したので、しばらくは大丈夫でしょうが、年内には手狭になってきそうです。
今でも、つるが伸びようとしてるし、隣に巻きつくし(´ヘ`;) う~ん・・・

現役の秋どり高速えんどうが、まだまだ花も咲いてて、元気なので、場所がピンチです。
霜がおりるまで収穫OKと書いてましたが、うちのベランダで霜はまずおりません。
収穫できてるから撤収なんてとんでもないし、衰えるのを待ってたら、からみあってぐちゃぐちゃになりそう。
どこか場所つくらなくちゃ(+_+)。


関連記事
[ 2011/12/09 20:01 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
何だか良く分からないけど(笑) 暖かそう♪

>>今でも、つるが伸びようとしてるし、隣に巻きつくし(´ヘ`;) う~ん・・・
そうなのよねー。油断してると苗同士が絡み合っちゃって、
分離不能になります(笑 私の場合、いつもの事ですが)

ソラマメも「まだ小さいから」と思って放置しておくと、
根っこがとんでもなく育ってたりするので、
早めの定植で正解だったかもしれませんよー(⌒-⌒)
去年私も、ポリポットの苗の根っこが「うどん玉」みたいになってて、大変だったもの(笑)
[ 2011/12/12 12:04 ] [ 編集 ]
No title
あったかいというか、今また30度あります。
朝は寒いし、これで育てというのはかなり無茶かもしれません(-_-;

まだ小さくても、ソラマメは根っこが太くて長くて、びっくりしました。
傷つけるのがこわかったから、お茶パックから出さずに、そのままザル部において、日向土で埋めただけです。

環境と雑な私に負けずたくましく育ってほしいです。
[ 2011/12/12 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)