いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況:花茎が短い

さらに蕾を増やしながら、大きめの花が咲いてくるのですが、なんかヘン・・・
USER1523.jpg

写真は花が目立つように葉をよけて撮っています。
これ、花茎が短すぎですよね。
USER1522.jpg

イチゴっていうと、茎が鉢の外にびよーんと伸びるもんだと思ってたんですが、これでは着果しても大きくなる場所がない(><)

葉っぱも根っこも立派なんですが、まだ未熟なのかなあ。

初めてECを測ってみたら0.6でした。
うちの水道水の初期値0.3をひくと、実際のECは0.3程度かもしれません。

実をつけようとする時期には薄いですよね。
少し濃くしてみます。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/01/29 09:58 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
ああ、うちも実際、こんな感じです><
蕾もなかなか開かなくて・・・orz
やっぱり、寒さのせいなんですよねぇ。。。
私も、液肥の入れ替えとかしてみようかな・・・?
[ 2014/01/30 13:09 ] [ 編集 ]
まあ様
まあさんのイチゴもですか(+_+)
確かに、イチゴにとってこの環境がいいとは言えないので心当たりはたくさんありますが・・・

ちょっと首をのばせば広い世界があるということに気づいてほしいですね(;人;)
[ 2014/01/30 18:04 ] [ 編集 ]
確かに短いみたいですけど、寒さのせいでしょうか。
品種の違いとかないでしょうかねえ。
うちのはダラリと長くなる事が多い気がしますけど、
野いちごとかは短いから、近い品種だったりして。。。f(^^;)

確かめてみようと思いましたけど、うちのにはまだ花が無かった。_|~|○
[ 2014/02/04 08:13 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ミリ単位ですが、ちょっと伸びてきたような気もします。
イチゴは茎が伸びてぶらさがっているのが可愛いので、がんばってほしいなあ。
そして、これを増やしたい!夏姫様のようになってほしいと思わせるぐらいの収穫を、・・と妄想だけが膨らんでいます(^▽^;)
[ 2014/02/04 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)