いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーマディラーパ近況

これは1月14日のチーマデイラーパです。

P1070438.jpg

1株だけが先行して蕾をつけました。
花蕾をいただくとはいえ、脇芽が育ってくるタイプのはず。
セニョールさんみたいに、頂花蕾は取ったほうがいいのか、放置するべきかわからなかったので、とりあえず収穫しました

収穫というか摘芯後です(↓が切った跡) 
P1070440_20140128173144ad3.jpg

”ほろ苦さと、辛味、ナッツに似た風味を持ちます。菜の花、からし菜、ルッコラをあわせたような不思議な野菜”ということなので、早速ゆでてみたんですが、ほろ苦さと辛みまではあるのですが、ナッツがわからなかった(^^;)。
まあ、ちょびっとですしね。

そして、今日
USER1514_201401281731466d2.jpg

2週間で摘芯箇所(↓)の隣の脇芽がニョキっと大きくなりました(^^)。

水切れさせてしまって、今3株が生き残っています。
1株だけ元気よく先に育っていましたが、他の2株も花蕾はついています。

USER1518.jpg

わかりにくいですが、100円玉の左にあるのが2号の頂花蕾です。
500円じゃなくて、100円でカット
1号の脇芽は何とか500円玉大にはなっているのですが、そんなに大きくなるようにも見えなくて、もういいやで切っちゃった。
狭いところで育てているので、無理はいえません。

今日はプチヴェールと一緒にクリームシチューに投入です

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/01/28 17:53 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(2)
v-22今年はオータムポエムも、紅菜苔も作っていないので、これうらやましいなぁ

菜の花系っていいですよね、食べるところがたくさんあるし・・・
ナッツ系の味がないとすれば、普通の菜の花に似ているのかな?
[ 2014/01/31 22:56 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
シチューに入れたら味はわからないとは思ってましたが、一緒にいれたブロッコリーとの区別さえつきませんでした(^-^;
次に期待です。

これね、カブだから葉っぱも食べてます。
お得感がうれしいです(´~`ヾ) ポリポリ・・・
[ 2014/02/01 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


