いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況:蕾がいっぱい

1月8日に蕾を確認したイチゴは、翌日開花しました。

ささっと受粉をして、がんばってねとは思ったものの、まあ無理だろうと、そのままほったらかし(^^;)。
今日、液肥を追加するついでに、ようやく鉢をのぞいてみました。

そしたら蕾がいっぱいになってた。
USER1508.jpg

手前の大きい花が最初に咲いた分だと思いますヾ(--;)ぉぃぉぃ
確認できるだけで7つあるんですが、まだやる気がありそうです。

これ、ほっといていいんでしょうか?

ビニールに入れているとはいえ、寒さ全開のベランダで収穫までできるのかな。
でも自主的に蕾をつけてくれてるんだから、好きにしてもらっていいのでしょうか?

たぶん今はハダニは室内にいないとは思うので、結実させたいなら室内に入れたほうがいいのかもしれませんが、日当たりがぐーんと悪くなっちゃう。
春に期待して花を摘むべきか(かなりイヤだけど)、摘まないでこのまま外で気ままに育ってもらうかとまた迷いがでてきました。

とにかくうちで、こんなに元気なイチゴははじめてです。
売れ残りの株だったのに、えらいぞ、めちゃデカっイチゴ!
USER1512.jpg


追記)
朝は氷点下でも昼間は暑いくらいになるので、夜だけ室内に入れることにしました(*^^*)。

ワード エコマーク

関連記事
[ 2014/01/18 17:31 ] イチゴ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)