いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

甘とう美人近況:先っぽが怪しい

初冬には、実が全然大きくならずあきらめかけた甘とう美人ですが、寒くなってからは好調です。
P1070447.jpg

日当たりのよくない上にあまり暖かくない室内なのに、元気。
”万願寺とうがらしより低温着果性と肥大性にすぐれ、低温時期の栽培にも適する”というのは本当でした。
昨年は万願寺さんを室内で育てていましたが、寒い時期は全然だめでしたから。

  あちこちで大小20本弱がぷらぷら~
P1070448.jpg

撤収しなくてよかった、このまま無理させないで春には外デビューさせるつもりでした。
盛夏直前までがんばってもらって、2期作にしてもいいしと妄想していましたが、なんだか先っぽが変なんです。

  おなじみの縮れが(><)
P1070450.jpg

虫?、病気?・・最近室内に虫の気配はないんですが、先端の怪しい葉っぱ剪定して少し休ませようと思います。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/01/17 09:00 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
明けましてお芽出とうございます(いまさらですが。
今年もよろしくお願いします。

甘とうさんまだがんばってるんですねえ。すごい。
ウチは一本だけ葉を落としたペットボトルを越冬させています。
まだ死んでる感じはしないけど、ちゃんと復活するかな?
[ 2014/01/17 23:40 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(〃∇〃) てれっ

これは8月末に種まきしてるんです。
だから越冬というにはあまりにおこがましい。
でも低日照、低温でもそれなりに育ってくれる品種みたいです。
昨年の酷暑の中でも、うちのペッパーの中ではがんばってたほうだし、さすがF1という感じがします。
環境になじんだ越冬美人さんが、さらに強く復活してくれるといいですね!
[ 2014/01/18 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)