いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況

9月に種まきをしたイエローミミと果が色づいてきました。
どちらも第一花房は、移動の際の私のミスでなくなっていますが(-_-;)。

イエローミミ
P1070442.jpg

千果
P1070443.jpg


ほとんど20度を超えることがないですが、寒いからと成長をとめるのではなく、コツコツと積算で色づいてくれるというのは、ありがたいですね。

でも、やっぱり室内のトマト栽培は厳しいです。
ひょろひょろになっちゃうし、お味は期待できないですね(^^;)
この脇芽を本番用に使うつもりです。

そして牛臓さんですが、12月に入って急成長して花芽もいっぱいつけてたんです。

大玉だから、全部咲かせちゃまずいよね、なんて考えてたんですが、甘かった。

これは1月6日の牛臓さん(クオールディブエ)
P1070433.jpg

今にも咲きそうなんですが・・
P1070434.jpg


どれも開花はしないんです。
それでも、支柱を超えてどんどんでかくなって、花芽はむなしく増えるばかり。
当分暖かくなるはずはないし、これもあきらめて、ばっさりしました

なかなか脇芽をつけてくれませんでしたが、ようやくここまでになりました。
P1070446.jpg

もちろん挿すつもりですが、寒いのはお嫌いのようだから、まだ早いかもしれませんね。

これもフライングですが,11月まきのオレンジ千果とこくうまチェリーを大徒長させてしまいました(><)。
花芽がついたところでしたが、これは無理!と先端部を取って、昨日挿しました。

P1070445.jpg


トマト達を育てるのに手間はかかっていませんが、窓際をどーんと占領されるのはきついです。
窓の結露ふきのたびに移動させないといけないし。

脇芽親としては助かるんですが、早くも来年はどうしようかなあ、と無駄なことを思ったりします。


地球温暖化
関連記事
[ 2014/01/15 12:15 ] トマト | TB(-) | CM(4)
すごいですね~フライング。。。f(^^;)
なんか巡回してると季節感というものが・・・。(笑)

コツコツ積算してくれるのはホントに良いですねえ。
でもうちの室温は10℃前後だし、もうちょっと待とうかな。f(^^;)
[ 2014/01/15 15:40 ] [ 編集 ]
akkyan 様
もうね、季節というよりは、気温ばかり気にするようになってしまいました。
akkyanさんのところは、気温が低くてもお日様は届くから、きっと美味しくできますよ(^^)
[ 2014/01/15 19:55 ] [ 編集 ]
この室内トマトの日照時間は1日どれくらいですか?
イエローミミの下のはもうすぐっぽいですね♪
千果ちゃんはあと1週間ぐらい?
千果ちゃんのベースグリーンがすんごく濃いので美味しくなってそうですね(*^_^*)

>11月まきのオレンジ千果とこくうまチェリーを大徒長させてしまいました(><)。
あっ・・・
オレンジ千果・・・忘れてた(-▽-;)
冷蔵庫で眠ったままだわ(笑)
挿し芽、発根するといいですね♪
[ 2014/01/17 14:57 ] [ 編集 ]
semirey 様
日照といっても、窓越しですが・・午後から4時間ぐらいかなあ。
マメに回転させてるわけじゃないから、片側しか日が当たらないし(><)

このミミちゃんも、本来は房なりだったんですが、私がポッキンしたせいでこんな姿に・・・(T_T)

>オレンジ千果・・・忘れてた(-▽-;)

マジですかΣ(- -ノ)ノ エェ!?
そちらの気温なら、今から種まきしても、うちより早く収穫できますよ、きっと。
場所を悩むのは数か月後の自分に託して、種まきしちゃいましょ。
[ 2014/01/17 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)