いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴに蕾がつきました

あけましておめでとうございます。

随分と更新をさぼってしまいました_(^^;)ゞ。

時節柄、ぱっとした変化もなかったのですが、今日はときめくことがありました。

10月末に衝動買いしたイチゴに、液肥を追加しようとしたら(前回は軽く2週間は前)、根元に蕾があったんです!

USER1503.jpg

全体はこうです。

USER1502.jpg

購入時は葉っぱ4枚でしたから、けっこう育ってきました。
寝てる葉っぱは、葉かきしたほうがいいのかな。

私が色々手をかけるのが逆効果になってるような気がして、今回は外にずーっと放置しています。
たまに液肥があるかどうか、容器をふってみるぐらいで。

四季なりとはいえ、この寒さの中、つぼみをつけるとは思いませんでした。

どうしよう・・外ではとても育たないだろうし、中に入れようかなあ・・でも中のほうがハダニがこわいし

今回はあきらめて、人工授粉をやめたほうが春に育ってくれるかな、と今まで放置していたくせに、急にそわそわしてきました(f^^)

地球温暖化
関連記事
[ 2014/01/08 16:08 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
あけましておめでとうございます。m(__)m
更新されたらご挨拶をとお待ちしてました。(笑)

うちの夏姫さまは新しい葉は出てますけど、蕾はまだですね。
11月は忙しくて人工授粉しなかったら小さく萎びちゃいました。(汗)
蜂さんの仕事始めはまだでしょうから、人工授粉は必要な気がします。f(^^;)

本年もよろしくお願いいたします。(^o^)
[ 2014/01/09 09:53 ] [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます!
私もお待ちしてました・・・(^^; w

おお!青々とした良い葉っぱですね!(^^)
うちのも割と茂ってきました。

春の収穫がメインならば、蕾を取るとか聞いた事が有ります。
でも四季なりは、どうなんでしょうねぇ・・・(^_^;

今年もどうぞ、よろしくお願いします(^^)
[ 2014/01/09 12:55 ] [ 編集 ]
akkyan 様
あけましておめでとうございます。
サボりぐせがついちゃうと、時間が過ぎるのってさらに早くなっちゃうようです(^^;)

氷点下になるベランダで、実をつけるとはとても思えないので摘んじゃうのがいいのでしょうが、人工授粉しちゃいそうです。
このコは丈夫なようなので、うちのデカ姫も夏姫様のような働き者の姫になってほしいなあ(^^)
[ 2014/01/10 08:10 ] [ 編集 ]
まあ様
あけましておめでとうございます。

まあ様の記事のおかげでうちにきたデカ姫は、まだ無事に育っています。
今年こそは数回でもいいから、朝どりイチゴと言うのを食してみたいものです。
まあさんのイチゴも順調なんですね。
このまま春までがんばってもらいましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!
(今までほったらかしてたくせに・・・)
[ 2014/01/10 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)