いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどう近況:育ちすぎです

10月18日に種まきしたえんどう達は、予想通りに大きくなりすぎています。
他の野菜ならいいけれど、豆の冬越しは小さい方がいいというので、かなり心配。

もう昨年の2月ぐらいの大きさに育ってしまいました。

小さいスペースで大きくなってほしかったけれど、苗のまま放置すると、つるも根っこもからみあうし、収拾がつかなくなるのは必須。
あきらめて定植しました。

といっても、すでにからまりまくっていたので、ボキボキ折れました(・"・;) ウッ

今の状態です。

サラダスナップ
USER1432.jpg

砂糖エンドウとスナップエンドウ
USER1431.jpg

ぐちゃぐちゃですから、半分に間引きたいのですが、今,丈夫そうな株が冬越しできるとは限らないので、1ゴミ箱に6株あります。


つるなし組 スナック2号と紅笹の混植10株
USER1430.jpg

つるなしはいずれは室内に入れるつもりで土なしで育てています。
害虫発生時に水攻めがしやすいように(^-^;
900MLペットボトルを栽培層にしているので、こみ合ってきたらペットボトルに移すつもりです。

そろそろ最低気温が氷点下になってきますね。
耐えてくれるかな・・・(-m-)”

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/12 09:00 ] マメ | TB(-) | CM(6)
うちとは真逆ですね。f(^^;)
うちは育たな過ぎというか、発芽しなさ過ぎというか・・・。(汗)
もっと早く室内に入れておけば良かった。f(^^;)
来年追加で播こうかなあ・・・。
[ 2013/12/13 14:08 ] [ 編集 ]
akkyan 様
退院おめでとうございます(^^)

葉物は育ちが遅いんですが、さすが豆はこの温度でもへっちゃらのようです。
明日ははじめてのマイナス温度になるようなので、これからが正念場。
豆は小さめのほうがいいから、強い子だけ育ててるということで、きっと大丈夫だと思います。
うちは発芽したものを全部栽培しちゃって、うどんこ共倒れコースが恒例ですから(-_-;)

[ 2013/12/13 18:52 ] [ 編集 ]
v-22豆まき・・・・まだですw
早くしなくちゃ、と思いつつ、早春に蒔いてもなんとかなったので、なんだかのんきにしています

たぶん新年早々の豆まきになりそう~
こんなに大きくなって、は早すぎるけれど、ちと焦りますよん
[ 2013/12/27 20:51 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
春まきだと成長が早いですものね。
夏野菜とリレーするのに、できるだけ早い時期に収穫したいので、急いだのですが、やりすぎですよねえ(^-^;
つるなしだけは、部屋に入れましたが、サヤがついてきています。
欲張って収穫期間の長いつるありをメインにしてますが、氷点下の外に放置するしかないので、こちらは無事に育つかどうか(-_-;)
[ 2013/12/29 13:32 ] [ 編集 ]
こんばんはo(^▽^)o
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m
[ 2013/12/31 22:07 ] [ 編集 ]
てつ様
ごあいさつが遅れてごめんなさい。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^○^)/
[ 2014/01/08 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)