いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペットボトル大阪四十日大根近況(ヘルプ募集中です)

10月6日に種まきした、大阪四十日大根

育ちが遅いし、虫はつくしで、葉っぱのままかもとあきらめてたんですが、最近大根が頭を出してきました。


今のところ2Lと900CCの違いはほとんどありません。
ホジホジしてないから長さはわかりませんが、直径1センチといったところです。

残ったハイポニカをあげるくらいしかのお世話しかしてないとはいえ、大根っぽくなってくれたから、ひょっとしたら間に合うのかと、ちょびっと期待しています(*'ー'*)ふふっ♪。
正月までに、倍に太ってくれないかな。

これって、土よせしてあげたほうがいいのでしょうか。
ペットボトルが横にパンパンになってきてるから、ここで土をいれてもいいのか迷っています。
上部はまだ余裕があるけれど、下手に横に太られるとまずいような気がして (; ̄ー ̄A
関連記事
[ 2011/12/06 13:07 ] ダイコン | TB(0) | CM(4)
No title
おおっ!いい感じじゃない♪
お正月に間に合いそうだね(・∀・)

土寄せは…
ここまで育ったらやらなくてもいいような?
自信はないのでごめんなさいw
[ 2011/12/07 23:51 ] [ 編集 ]
No title
めんどくさいなあと思ってる私を見透かしたような天の声ヾ(´ε`*)ゝ
土の中に何センチあるのか、ドキドキでございます。
せめて10センチ、はつか大根には勝ってほしい。
15センチあったら、うちも箱根駅伝見ながら感謝の大根踊りやります ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪
[ 2011/12/08 07:41 ] [ 編集 ]
No title
う~、2ヶ月ですか…。
土寄せは首が緑になってもよければ必要ないんじゃないですかねぇ(^^?
それより肥料かな? 2週に1度は追肥が必要だと思うけど、これって液肥で育ててるんですかね(^^?
水分が多いとどうも太りが悪い印象があるので、ペットボトルの縁に沿って液肥を垂らすくらいでいいような気がします(^_^)
[ 2011/12/08 12:47 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様、いつもありがとうございます<(_ _)>
マックスで4センチくらいの大根なんですが、やっぱりスリムですよね。
日向土で、ほとんど永田農法状態になっています。
元肥はありません(-_-;)
ハイポニカを水耕の豆にあげるついでに、ちゃぷっとかける程度ですので、最近は週に2回くらいあげてるかもしれません。
水遣りはなしで、ほとんど液肥ちょびっとだけです(^-^;。
お雑煮大根なので、直径より長さがほしくて、首は白がいいです。
実験がてら、片方だけ土よせしてみます(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪。
[ 2011/12/08 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)