いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール近況:苗半作

プチヴェールの脇芽が大きくなってきました。
昨年より少し早目のような気がしますが、どうも苗の違いのようです。

今年は種苗店の立派な苗2株ととホームセンターのしょぼい苗を1株育てているのですが

種苗店1
USER1418.jpg


種苗店2
USER1420.jpg

ホームセンター
USER1421.jpg


日当たりにほとんど差はありません。


茎の太さも全然違う。
 左はホームセンター、右はプチヴェール2
USER1419.jpg


苗半作というか、ほんと苗で決まっちゃうんですね(^▽^;)

プロが作った苗でもこんなに差がついちゃうのに、私がひょろ~く作った苗が不出来なのは当たり前か(;´д`)トホホ

あっ、挿し芽プチヴェールは、狭いながらもがんばってます。
USER1413.jpg



今日の収穫
  オータムポエム
USER1422.jpg
  プチヴェール
USER1423.jpg

プチヴェールはスムージーに入れたり、炒めたりですが、今日は多いから、去年やったように、一部はスピードカッターにかけて粉(細かいみじん切りレベル)にします。

オータムポエムや他のナバナ達も、粉にしちゃおうかなあ。
パスタやスープに案外重宝しますよ(*^^*)

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/04 08:22 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
挿し芽も良い感じですね~。(^o^)

それとHCと種苗店じゃ~こんなに差があるもんなんですねえ。f(^^;)
カミさんの実家でも種苗店は選んでましたから、
やっぱりモノが違うんでしょうかねえ。(・_・?)

とはいえうちの近所に種苗店は無し。f(^^;)
と私が上手く育てられないのを苗のせいにしてみたりして・・・。(笑)
[ 2013/12/04 08:38 ] [ 編集 ]
苗半作…これは本当に、素晴らしい言葉ですよね。

そう言えば、東北のホームセンターとかってね、
良い苗沢山売ってたりするんですよ、ビックリするぐらい!
恐らく種苗店が沢山あるから、競争なんでしょうね。
それに比べて東京近郊のHCはちょいと、あぐらをかいてるのかもしれないですなー(笑)
[ 2013/12/04 09:30 ] [ 編集 ]
akkyan 様
挿し芽はこの狭い場所でどこまでがんばってくれるかですよね。
親みたいになられても困るので、このまま青菜として育ってくれないかなw。

この種苗店は安くて良苗ばかりです。
ほんと、ハズレなしでした。

すぐに売り切れちゃうようなので、近ければ通いたいぐらいです。
[ 2013/12/04 10:26 ] [ 編集 ]
Naomi 様
近所は大手ホームセンターが乱立していますが、どこも入荷したら水やり以外のお手入れは全くしてないみたいですよね。
虫でボロボロでも、うどんこまみれでもそのまま。
せめて枯れたのや病気の株くらい片付けたらいいのに・・・

それでも菜園ブームで、みなさん車で大量に買い付けていきます。
必要数が多いと選んでる場合じゃないのでしょうが。

東北のホームセンターは、がんばってくれてるんですね。
都会も値段より、質で争ってほしいものです。
こちらでは値段も種苗店のほうが安いんですが、すぐに売り切れちゃいます。
[ 2013/12/04 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)