いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール近況:さし芽プチヴェールは順調です

プチヴェールの根元にできていた脇芽を挿したのは10月30日でした。

 小さい葉っぱが増えてます
USER1354.jpg

まずは900MLのペットボトルで仮住まいをさせています。
本宅がどうなるかは、まだ決まっていません(^^;


根っこです。
USER1355.jpg


今は水切りネットをかけれるぐらいに小さいです。
USER1356.jpg

この先どうなるか、この気温で幼苗が育つのかはわかりませんが、たとえコマツナ程度の大きさだとしても美味しい葉物が簡単に増やせるというのはありがたいです。


大物アブラナ科のさし芽って案外簡単にできるんですね。
これならブロッコリーだと、リレーすることもできそうです。
さし芽栽培は、徒長をあまり気にしなくていいし、育苗時間も短縮できるので、助かります(^^ゞ

親プチヴェールにはまた根元から脇芽が育ってきています。
USER1357.jpg
もちろん、これは素直に食べちゃいます(^^)

後は葉かきをしていくだけで、もう大きくはならないと思います(´▽`) ホッ
3株あると、2,3枚の葉かきでも1枚がキャベツ1枚程度の量になるので、青菜として結構重宝します。
お味は寒さに当たってからの真冬の方がずーっといいですが。

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/11/22 07:31 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(3)
挿し芽良い感じですね~。
葉も柔らかそうで、美味しそうです。(^o^)
[ 2013/11/25 14:53 ] [ 編集 ]
akkyan 様
今、パクッとしちゃえば、場所どうしようと悩まずに平和なんですけどね。
この場所は当分使わないので、ここに納まる間はゆっくりしてもらうことにします(^^ゞ。
[ 2013/11/25 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/26 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


