いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘とう美人が大きくならない

8月24日に種まきした甘とう美人です。
USER1348.jpg

低温に強いらしいので、室内で栽培できたらいいなと育ててみることにしました。
まだ昼間は外に出しています。
生育は順調で、大きめの長花柱花が次々に咲いています。
USER1350.jpg

着果したようにみえる実もいくつかあります。
USER1351.jpg

でも全然大きくならないで、ずーっとこのままなんです(><)。

やっぱり気温が低すぎるのかな?
このまま花を愛でるだけで大きくなられても困りますし、アザミーの気配もあるので、ばっさり剪定して冬越し体勢にするか迷い中です。

もうしばらくは様子を見るつもりですが、室内で冬越しでも葉っぱを全部落としたほうがよいでしょうか?
中途半端なことをするとすぐに新芽が出てくるような気がします。
そしたらまた剪定したらいいのかなあ・・そのうち春になるだろうし(^-^;
ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/11/20 18:26 ] トウガラシ | TB(-) | CM(11)
うちの万願寺さんも大きくならないみたいです。
葉の色も薄いし、やっぱ寒すぎるんでしょうかねえ。
夏は暑くて実がならなかったし・・・。_|~|○
もう暑いの寒いのって・・・少しは我慢しなさい。(笑)
他人や万願寺さんには言えるんですけどね。
私はとても寒いです。f(^^;)
[ 2013/11/21 11:24 ] [ 編集 ]
段々と肥大が厳しい感じになってきましたね。私もまだ花は咲くんだけど、待っても待っても育たないオクラを撤収しました(爆 まだやってたんだよ ww)

甘長、室内で育てられると楽しいですよねー。葉っぱも観葉植物みたいで綺麗ですもん(笑)
室内だとガツンと剪定しても、新芽が出てきちゃいそうな予感 (^-^;
[ 2013/11/21 11:29 ] [ 編集 ]
akkyan様
万願寺さんとしては、暑すぎ、寒すぎの上に時期外れと、言いたいことがてんこもりなのかもしれません。
言えないかわりに、着果ストライキしてたりして・・・(-_-;)
花がもっとしょぼければ、やっぱり寒いんだな、とあきらめるんですが、こんなやる気のある花ばかり咲くと、何を訴えたいのかさっぱりです。
とりあえずの液肥全量交換はしましたが、ごきげん直してくれないかなあ。

[ 2013/11/21 20:13 ] [ 編集 ]
Naomi 様
京波さんは寒くても室内で実をつけてくれていたので、甘とう美人も、と期待したのですが、ピーマンとトウガラシではやっぱり事情が違うみたいです。
どうせなら、外で冬越しさせてアザミーを退治したい気持ちがあるんですが、そうすると株まで死んじゃいそうだし(^^;)
やっぱり室内で大剪定2回ぐらいが固いでしょうか。
本格的に外に出せるまで、まだ半年はありますよね。
ちょっとフライングしすぎました。
[ 2013/11/21 20:20 ] [ 編集 ]
duckbill
一体何が原因なのでしょうね。
唐辛子類だけじゃなくトマトでも着果はするけれど肥大が始まらない例が時々有ります。
果実を肥大させ種子を作るのは、植物にとってもかなりエネルギーを要する仕事のようで、そのための何かが不足している場合は肥大スイッチが入らないように思います。
何かは、根量であったり株サイズであったり、供給できる肥料の量であったり、日照量であったり、温度であったり・・・
トマトなどでは、肥大している実をあらかた収穫したら、これまで数ヶ月肥大しないままの実が肥大始めたり、液肥を濃く変えたら肥大始めたりとか、そんな例がありました。
この場合は一体何が足りないのでしょうね?日照?温度?
[ 2013/11/23 01:54 ] [ 編集 ]
duckbill 様
そういえば昨年は万願寺を室内栽培していましたが、3月後半でようやく着果、それまでは開花しても花は小さくて、すぐに落花していました。
日照は今のほうが多いぐらいなので、温度なのかなあ。
冬に向かっていることが、ばれてるのかしら(^-^;
[ 2013/11/23 07:57 ] [ 編集 ]
甘とう美人さんに振り回されているご様子。
やはり美人さんは扱いが…(笑)
冗談はさて置き、昨夜、甘とう美人の種を買おうか悩んでいたのですが、ちょっと二の足を踏んじゃうなあ。
播種の時期を守ればたくさん収穫できるのかしら(^^)
[ 2013/11/24 07:06 ] [ 編集 ]
FOX 様
はい、普通の時期に育てたら、大量収穫できるかわいい女性です(^-^;
カギコメいれましたので、見てくださいね。
[ 2013/11/24 08:06 ] [ 編集 ]
うちの大株、甘とうさんも花を付けるのをやめたようです。
残っている小さな実もじわりじわりとしか大きくなりません。
夏はあたりまみれでしたが、9月後半から10月辺りにかけては
大きな甘みのある実がたくさんできました。
実りの温度範囲外なんですかねえ。
[ 2013/11/25 00:59 ] [ 編集 ]
rune様
花をつけるのをやめてくれれば、あきらめもつくんですが、ピーク時みたいなのを、どんどん咲かせてくるんです(^。^;)
やっぱり気温ですよねえ・・日照は室内だから、めちゃくちゃだけど、春は室内でも実をつけてたし。
ピーマント違ってペッパーは滅多に20度を超えない室内じゃ無茶だったようです。
[ 2013/11/25 07:15 ] [ 編集 ]
rune様
花をつけるのをやめてくれれば、あきらめもつくんですが、ピーク時みたいなのを、どんどん咲かせてくるんです(^。^;)
やっぱり気温ですよねえ・・日照は室内だから、めちゃくちゃだけど、春は室内でも実をつけてたし。
ピーマンと違ってペッパーは滅多に20度を超えない室内じゃ無茶だったようです。
[ 2013/11/25 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


