いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

今年も干し柿

主に食材な備忘録のduckbillさんを見習って、昨年はじめて干し柿をつくりました。
幸いカビることもなく、美味しくできたのですが、毎日食べてたら、すぐになくなっちゃった(^-^;

今年も作ろうとお店を見ていましたが、干し柿用の柿って、なかなか見つかりません。
でも先週末に那須アウトレットのロコマーケットで蜂屋柿を発見♡。
P1070311.jpg

15個入り500円、2.65キロでした。

今朝ピーラーで皮をむいて、干しています。
アルコールがないので、熱湯消毒にしました。
お天気なので、外に出したいですが、表面が乾くまでは扇風機で乾燥させることにします。
P1070316.jpg

つるすほどの数でもないし、これなら洗濯用ハンガーでも余裕がありますね。
もう一袋、いや、箱買いしてもよかったかも・・・

いやいや欲張ってないで、まずは鳥とカビからがんばって守らなくちゃ(^^)。

ワード 地球温暖化

メモ)11/22 1回目のモミモミ

11/28 お味を見ましたが、激甘で美味しいです(^◇^)。
もっと欲しいぞと八百屋さんに聞いてみたら、12月に富山からの柿が入荷するとのことなので、マメにチェックしてみます。
関連記事
[ 2013/11/18 11:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)
duckbill式干し柿ですね。
いいなあ、ウチもやってみようかな。
でも鳥が悪さに来るんですよねえ。
もう少しさむなってからのほうがかびなくていいのかな?

あ、全然話し違いますが、yaefit1500さんから
いずみさん経由のピンクエッグの種を分けていただきました。
ありがとうございます。来年育てます。
[ 2013/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
rune様
12月でも十分みたいですよ。
鳥はうちも来るので、外に出すなら100均の不織布でゆったりとくるんどこうかなと思っています。
余ってる防虫ネットでもいいけど。
一袋ぐらいなら、洗濯ハンガーで気楽にできるので、お試ししてみてください(*^^*)
昨年は室内で扇風機だけでできたので、少量なら無理に出すこともないのですが。

yaeさんのピンクエッグは進化してますから、うちのより質がいいはずです。
さらに元気な子に育ててください。

トマトはCuor di bue(牛の心臓)なら種がどっさり余ってます。
後ペッパーやナスで興味おありのがあったら声かけてくださいね(^^)
[ 2013/11/19 07:24 ] [ 編集 ]
なるほど。12月にはいったらやってみます。
種ならウチにもいろいろありますよ。
交換と行きますか?
来年どうしようかしらねえ。
千果とピンクエッグは確定として。
大玉に手を出すか、黄色トマトにするか・・・
悩ましい季節が近づいてきましたね。
[ 2013/11/25 01:04 ] [ 編集 ]
rune様
結局、扇風機でほとんど完成させてしまいました。
先週は外出が多かったので、外は怖くて。

微風で24時間かけっぱなしまではやらなくてもいいので、こちらのほうが安心簡単です。
いつでもできるしね。

柿がいつまで売ってるかが問題ですが、12月に第2弾をやる予定で予約してあります v(・_・)。
うちの近所はあまり売ってないんです。
マメにチェックしたほうがいいかもしれません。
[ 2013/11/25 07:24 ] [ 編集 ]
2.65kgで500円は安~い!
これなら箱買いだよ~!(笑)
外に干していても、園芸用の細い網を掛けていれば、鳥害は全く無いです。
12月に又手に入るといいですね。
出回るのは12/初旬までかもしれませんので、ご注意を。
[ 2013/11/25 23:35 ] [ 編集 ]
duckbill 様
やっぱり安かったんだ~。
箱は1500円ぐらいだったと思いますが、昨年に比べて大きな柿なので、大量につるすと落としちゃいそうで、ちょっとびびってしまいました。
でも無事に小さく干し上がってくれたようです。
12月の分は、昨年と同じものを予約してあるので大丈夫です。
もう少なくなる時期なんですね。
runeさん、今週末にでも出会いがあったら、お求めくださいませ(*^^*)
[ 2013/11/26 07:43 ] [ 編集 ]
rune様
追記しましたが、12月に入ると東北から産地が切り替わって富山の柿が入ってくるそうです。
扇風機でもすごく美味しくできるので、やってみてね(^^)
[ 2013/11/27 16:23 ] [ 編集 ]
v-22わ、干し柿メッケ~
なぜか今まではあまり好きじゃなかったんですが、姉が作れと言って無理やり送ってきたので作りましたw

結構たのしくてもみもみも止められない
それに簡単に甘くなるんですよね

うちも第三弾、買おうかと思っています
[ 2013/12/13 23:03 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
そうなんです。
こんなに甘くなるのに、柿がたくさん実ったまま放置してるおうちが多いのが不思議です。
私はduckbill師匠の真似っこですが、皆さんのおかげで知らない世界が広がってます(^^)
[ 2013/12/16 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)