いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

蜜香を試食しました

試食といっても、もともと1個しかないんですけどね。

皆さんのブログを見ていたら、最初の1個はおいしくないみたいなので、今は酸っぱくて普通なんだよと前置きして、主人と半分コしました。

普通においしいイチゴでした。
甘すぎってことは全くないけれど、たった2.5センチの、この時期の未熟児にしては上出来だと思います。

めちゃウマは、暑さで枯らしたと今は思ってます。
やっぱりイチゴって、うちの環境と育てるのが私では無理かなあ、とあきらめ半分になってたんですが・・・

半個とはいえ、いい匂いで、それなりに美味しくて幸せな気分。
モラルがあがりました(○゜▽゜○)/

とはいえ、蜜香はちょっと身軽になったけれど、ずっと葉っぱがくるんくるんで、数が少ない。
最初は多かったんですが、茶色い部分があったり、ハダニが目立ったり、ちょっとでも変な感じがする葉は私に取られてしまったんです。
やりすぎでした。

液肥を濃くすればいいってものではないし、何をしてあげたらいいのかわからないけれど、ちょっと広いところにお引越しは週末にやる予定です。

当面、ハダニ獲りに励みます。
毎日やってるのに、うちの空気中には、どれだけハダニの素があるんだろうε-(ーдー)ハァ

追記)
エバーベリーも今日(12月3日)1つ、収穫しました。
蜜香のほうが、甘いけれど、これもイチゴらしいお味。
うちのコだから、というだけで幸せです~♡
あなたも身軽になったから、これから大きくなってね。
関連記事
[ 2011/12/02 15:58 ] イチゴ | TB(0) | CM(6)
No title
収穫おめでとう!一粒でも自家製よ自家製!
蜜香はやれば出来る子よきっと!

とは言え、まだまだ油断できない訳ね。
あれこれ悩み手をかけるのも楽しみだと思って、次の一粒の為にお世話に励みましょう( ・∀・ )ノ
[ 2011/12/02 23:05 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
ありがとうございます♪。
たとえ1個でもおうちでとれたてイチゴが実現しました。
もっと株に太ってもらうように、がんばります!。
[ 2011/12/03 08:51 ] [ 編集 ]
No title
祝!初収穫〜〜(⌒-⌒)
一回食べちゃうと、止められないよねー(笑)

イチゴは手間が掛かるけれど、その分
幸せな気持ちにさせてくれる威力も大きいですよねー。
私も頑張ろうっと♡
[ 2011/12/05 13:42 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
正しい手間をかけてるんならいいですが、どうも逆をいってるような気がしちゃって(´ヘ`;) う~ん・・・。
お引越しは、さっき全部完了しました。
このストレス環境では自力で育つしかないと悟って、強くたくましく育ってほしいものです。
一口でも幸せ度がすごく大きいとわかったので、がんばります(*'ー'*)♪。
[ 2011/12/05 15:20 ] [ 編集 ]
No title
まさに宝石。収穫おめでとうございます。
気難しいイチゴに悩まされても実ればむくわれますねえ。
春もがんばってもらいましょう。

うち、最近はハダニーちゃんは指で葉っぱの裏をなでて潰してます。
指に赤い筋がついてもキニシナイ。
で霧吹き攻撃であらいながしちゃってます。
[ 2011/12/06 01:23 ] [ 編集 ]
No title
蜜香はきちんと育って完熟したものなら、かなり美味しくなると思います。
複数株お持ちなんですよね。
がんばってください!
最初で最後かも、と思いながらいただきましたが、また会いたい、食べたい~
ハダニーは、ユビデツブースは私の基本なんですが、1週間もしないうちに戻ってきやがります。
カダンセーフもなんぼのもんじゃいって感じで(T^T)
でも、この量ならどってことないので、地道にプチプチします。
[ 2011/12/06 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)