いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール近況:さし芽が発根しました♪

10月30日にプチヴェールの根元にあった脇芽を挿してみました。
といっても、お水につけていただけですけどw

昨日になって一株は切り口のあたりがブツブツっぽくなってきていました。
そして今朝はブツブツから根っこが出てました(●⌒∇⌒●) わーい

USER1314_20131106133202da9.jpg

小島くんの野菜教室でプチヴェールのさし芽をすでに成功されていたので、期待が高まってたんですが、うれしいです。
まだ3ミリの根っこですけど(^^)

今は可愛らしいくても、本気になったら、親株みたいに大きくなっちゃうんですよね。
でも大好きなお野菜だし、この季節からどう大きくなっていくのか興味もあります。
これから寒さに当たると、美味しくなってくるし、虫害もないはず。

葉野菜と割り切って、できる(置ける)ところまで育ててみます。

あ、もう一株は、まだブツブツがはじまるかな?という状態です。
USER1315_201311061332045f8.jpg
これも発根してくれたら、育ててみます。
まずは2Lペットボトルからかな(^^ゞ

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/11/06 13:40 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
おお、もう・・・。(゚o゚)
今から育てたら十分収穫出来そうですね。f(^^;)
うちも脇芽探してみようかな。。。(笑)
[ 2013/11/06 18:10 ] [ 編集 ]
akkyan 様
セニョールさんなら、春~初夏収穫にあわせて脇芽を挿せたら、徒長の心配もなくスムーズにリレーできそうです。
もし脇芽に出会ってしまったら、挿しちゃってくださいρ(^-^*)ノ 。
[ 2013/11/06 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)