いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

結局イチゴはじめてました

イチゴはあきらめたと言い続けてきましたが、とうとう衝動的に連れて帰ってしまいました。
10月26日でした。

トマトの牛臓さんを2株枯らして容器が空いちゃったから、というのが言い訳ですが、自分でもよくわかりません。
時期も遅いし、クラウンも小さくて、特にいい株だったというわけではないんです。
348円だから、全然お安くもない・・どっちかというと高い。
春も耐えたんだから、もう誘惑には負けないという油断があったのでしょうか?

まあ、魔境で魔がさしたということで(^^;)

こんどは めちゃデカっイチゴです。
さすがに一株だけ。

 
 10月29日
USER1274.jpg

 11月12日
USER1330.jpg


空気が多ければいいのか?と、バーミキュライト培地を大目にとってみました。
ほとんど養液土耕です(^-^;
買ってきた時より、葉っぱが増えているし、根っこも液肥に到達しているので、この環境で育つ覚悟は決めてくれたと思います。
今回は極寒時以外は外で育ってもらうつもりです。

先代たちは、窓越しの西日に耐えられなかったみたいだし、今の時期ならハダニも少ないから外の方が安全。

春にまた苗が出回るでしょうが、その時に、今度こそイチゴやめるとなるか、もっと育てたいとなるか、どっちになってるかなあ・・・

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/11/12 11:00 ] イチゴ | TB(-) | CM(8)
イチゴですか(^^)
私、とうとう諦めちゃった派ですからね(笑)
もう2度と買わないぞ!と固く決意しましたから(;^_^A
いずみさんのイチゴ栽培を楽しみに春を待ちます♡
[ 2013/11/12 11:50 ] [ 編集 ]
おお!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! って感じですw
無事収穫できる事を、心よりお祈りしております!(^^)
[ 2013/11/12 12:34 ] [ 編集 ]
FOX
FOXさんのところは、うちより遥かに立派なイチゴが実っていたのに・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
畑でいかがでしょう。
知らないうちに実ってたってお話は露地ではあるみたいですよ~。

もうね、夢を育ててるつもりでいきます。
そういえば宝くじ1枚と同じようなお値段ですね(^-^;
[ 2013/11/12 12:48 ] [ 編集 ]
まあ様
あっ、そうか!
まあさんの10月23日のイチゴの記事がトリガーになったような気がします。
まあさんのイチゴ祭りを想像して、いいなあ♪と思ってたのが原因に違いないですw
とにかくがんばります( ̄0 ̄)/ オォー!!
[ 2013/11/12 12:53 ] [ 編集 ]
あはは・・・買っちゃったんですね。(^o^)
さすがに高級、葉がきれいですね。f(^^;)
もう次の芽も出てきてるみたいですねえ。
うちの夏姫さまは放ったらかしですけど、勝手に株を増やしてます。f(^^;)
大きな実が採れますように・・・。m(__)m
[ 2013/11/12 15:59 ] [ 編集 ]
akkyan 様
早い時期なら花の咲いた株もたくさんあったのに、何を今頃手を出してるんでしょうねえ・・・・(-_-;)

夏姫さまのように、働き者のお姫様ならいいんですが、うちのはデカちゃんだし。
めちゃウマは2株セットしかなかったので、めちゃデカにしました。
なぜデカうまと名づけなかったのかとデルモンテさんに聞いてみたいところです。
今回はまずは育ってもらうことが目標だけど、デフォルトで甘くないと厳しいですから(^-^;
[ 2013/11/12 18:03 ] [ 編集 ]
ふふふ。楽しいイチゴ栽培におかえりなさいませ。
今のところ結論は、イチゴは土に植えろ!なんですけど
そろそろ水耕も勝ちに行きたいですね。
やっぱり養液管理が必要なのでしょうかねえ。
・・・面倒だなあ。ぶつぶつ。

うちは土栽培の野良イチゴが闊歩しています・・・
実を着けてくれなきゃ引っこ抜く!
[ 2013/11/13 00:46 ] [ 編集 ]
rune様
えっ、勝ち・・そこまで全然考えてなかった。
まずは春のゴールを完走から。
食べれるお味が5個以上なら勝ちかなあ(^-^;
いかんいかん、それなら買った方がいいよーという理性のささやきが戻ってくる。
違うの。
きれいなイチゴの花を見るのは育てる人の特権なのヾ(--;)ぉぃぉぃ

・・・実をつけてくれなきゃ、夏のベランダに出しちゃうぞ!って脅してみようかな。
[ 2013/11/13 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)