いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどう近況

春用のえんどうの種まきは遅めにする!と決めてたはずですが、もうすませてしまいました。

だって、秋冬用のえんどうはハダニに全滅させられて、場所があいちゃったんだもん(><)

遅めに種まきしても、日中だけは暑い(今でも35度程度)うちのベランダでは年明けには大きくなっちゃってるし、いっそのこと早めに種まきしたら早く収穫できるかもしれないと都合のいいことを夢見てしまいました。
4,5月は夏野菜を置きたいので、早めにリレーできたら助かるんです。

この苗達が寒さに負けたら、今年はあきらめます。

種まきは10月18日。

10月28日に選別して
USER1272.jpg

仮定植完了
USER1284.jpg



そして10日後の今日。
USER1317.jpg


そろそろ支柱がいるような・・
USER1318.jpg

育つの早いな(-"-;A ...アセアセ

品種はつるありはスナックえんどう、ニムラサラダスナップ、赤花砂糖えんどう、とつるなしはスナック2号と絹さやの紅笹。

つるなしの品種はいずれは室内に入れるつもりなので、土なしで育てています。
室内だとハダニが発生する可能性が高いけれど、土がないほうが水攻めがやりやすいからです。

外で氷点下になった時に、少しは暖かいかもしれないと、つるあり組は培地を使いました。

去年は密植しすぎたので、今年は1ゴミ箱に3株の予定です。
まだ全部育つとは限らないし、豆は個体差が大きいから、1ポットあたり2,3株ありますが。
毎年もったいない根性で間引きをためらって、風通しを悪くしちゃってるので、どこかで決断しなくては・・・。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/11/07 09:07 ] マメ | TB(-) | CM(12)
いずみさん、ありがとー!!!
私、完全に忘れてましたよ、エンドウさんのこと。(笑)
去年はファラオなのに緑…という失態をやらかしたので、今年は気合いを入れて種を買い直そうと思ってたのに (^-^;

今日、「また緑かもしれない」ファラオを播きます。(爆)
立冬ですもんね、これ以上出遅れるわけにはイカン!ww

風通しの問題は難しいですねー。
大量に収穫したくて、ついつい密植させちゃうんですよねぇ(笑)
ある程度確保しておかないと、うどん粉もハダニも、あっという間に広がっちゃいますしね…。悩ましいところです…。
[ 2013/11/07 09:21 ] [ 編集 ]
Naomi 様
私たちの環境なら、今からでちょうどですよね(^^)。
不思議なファラオ様がどう定着してくるか、とても楽しみです♡。

水耕だと、えんどうは密植させても、根っこはゆとりがありますもんね。
水奴隷ってほどにもならないし。

で、放置してるうちに大苗、いや苗とはいえないレベルになって蕾がついて欲張ってしまって、うどんこまで呼んでしまう・・・(^^;)

わかっているのに、どこかで学ぶ日は来るのでしょうか。
[ 2013/11/07 09:55 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

エンドウちゃん、順調に育っているみたいですね。

この調子でぐんぐんと大きく育ってもらいましょう(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/11/07 20:19 ] [ 編集 ]
私からもありがと~お~お~♪
私も完全に忘れてました。(汗)
問題は場所だな・・・。f(^^;)
どこでやれるんだろ・・・。(笑)
[ 2013/11/08 09:57 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
今のところ、虫食いもなく順調・・というか成長しすぎですよね(^^;)
冬を乗り切ってもらえるように、がんばります。
[ 2013/11/08 10:55 ] [ 編集 ]
akkyan 様
早いですよねえ・・・
ついこの前まで酷暑や台風で季節感がガタガタですし。
今からなら、エンドウさんは冬越しサイズで当分はコンパクトでしょうから、とりあえず種まきしちゃいましょー(^^)
[ 2013/11/08 10:58 ] [ 編集 ]
我が家も、思い出しました。サンキューです。
でもファラオ様の連作で去年も途中で駄目になった土しかないので、今年は水耕にしちゃおうかなぁ・・
[ 2013/11/08 23:45 ] [ 編集 ]
ずいぶんワシャワシャ育ってますね(笑
豆まきの季節がやってきましたねえ。
ウチも出遅れないようにしなきゃ。

・・・初夏のトマト領域とられちゃかなわないし。

今年はエンドウとソラマメの二本立てで行ってみようかな。
[ 2013/11/08 23:52 ] [ 編集 ]
duckbill 様
duckbillさんもですか。
マメの種まきだけは、いつにするか例年気になっちゃって・・・。
まだ適期がつかめていないからでしょうねl
私は水耕でしかやったことがないけれど、やっぱり水温が気になりますよね。
透明ゴミ袋カーテンと、液肥をそれなりに入れておくことで、ゴミ箱でも氷点下7度ぐらいでも凍らせたことはないです(たぶん)。
液肥が数センチしか入らない葉物はときどきシャーベットになりますが(^^;)。
今年は株元を黒ゴミ袋でおおって、少しでも寒害を減らしたいと思います。
[ 2013/11/09 07:51 ] [ 編集 ]
rune様
そう、明らかにこの季節に育ちすぎですよね~(;´▽`A``
ホームセンターで売ってる苗は、どれもこのぐらいか、もっと育ってるんだけど、畑に植えちゃって大丈夫なのかなあ?
これで冬が越せるのか、少しでも収穫が早まるのか、気の長い実験をやってみます(^-^)
[ 2013/11/09 07:53 ] [ 編集 ]
凄い株数ですねぇ。
うちは夏のスタートが遅かった所為で、まだトマトを撤収したくないし、
置き場所にも困るので、今年のエンドウは諦めようかと思ってたんだけど、
昨年も作ってないし、栽培されている記事を見てしまうと・・・。
遅ればせながら今日、私も播いてしまいました(笑)
[ 2013/11/10 20:39 ] [ 編集 ]
hiro 様
お仲間になってくださったんですねv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪。
今の種まきでトマトと場所争いはないと思いますが、うちのは育ちすぎたので困ってます。
つるありは間引き後は全部で15株になるはずなんですが、やっぱり多いかな。
去年は行灯の高さが足りなくて、上に継ぎ足していたということを、今日思い出しました。
後のことは後で考えるタイプなのですが、すぐに大きくなってきそうでこわいです(^-^;
寒さに耐えた株を残したいので、差が付き始めるまではこのサイズでいてくれますように。
[ 2013/11/11 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)