いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬トマト近況:ヨーグルティアで催芽

9月上旬に種まきしたトマト達が大きくなってきました。
本当は7月初旬に秋トマトを目指して種まきしてたんですが、暑さとハダニにやられて撤収してます( ̄- ̄メ)チッ

もう寒いといっていいのかもしれませんが、西日のベランダは夏より早い時間から日が当たるし、昼間は40度近くいっちゃうので、案外いい気候のようです。
(14時38分現在で38度)

9月にはこんなに小さかったのに
USER1020.jpg

こんなに大きくなりました(千果とイエローミミ)
USER1306.jpg USER1307.jpg

花芽もつきました♪。
USER1309.jpg

いずれは室内に入れますが、正月トマトになってくれないかなあ・・・
そして脇芽を夏栽培に持ち込ませていただきたい(^人^)。

これはとうがらしの甘とう美人。
USER1311.jpg

8月24日に種まきしています。
秋用に育てていたペッパーは暑さでトマト同様全滅し、冬栽培用にまき直してこれだけ生き残りました。
”万願寺とうがらしより低温着果性と肥大性にすぐれ、低温時期の栽培にも適する。”ということなので、冬の室内で着果してくれることを期待しています。

冬トマトを1株枯らしてしまったので、またトマトの催芽を始めたんですが、全然発根しません。
体温やジャー加温など色々やったんですが、ダメ。
2週間にもなるので、あきらめかけてた時に、こういうものを持ってるのを思い出しました。

  タニカのヨーグルティア
417781952.jpg

これね、温度設定が25℃~65℃と広くて、最大48時間までタイマーセットできるんです。
普段は豆乳ヨーグルト作り専門ですが、いけるんじゃないかと使ってみたら、翌日に発根しましたw(゜o゜)w オオー!

USER1313.jpg

どうせダメだろうと思ってチェックするのが遅れたので徒長させましたが・・・(左)

この発根はたまたま時期がきただけかもしれないしと、前回発芽させられなかったトマトの種をもう一粒だけセットしてみたら、今度はたった2日で発根しました!(右)

こんないいモノを持っていたのに、うかつでした。
今度からは、発根には苦労しないですみそうです(^-^)
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/11/01 13:49 ] トマト | TB(-) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/01 17:32 ] [ 編集 ]
あぁ、いいのに気づきましたね(ヨーグルティア)。
これで寒い時期からの播種はバッチリ♪♪
[ 2013/11/02 20:49 ] [ 編集 ]
duckbill 様
はい、発根は大丈夫そうなんですが、問題は育苗みたいです。
外に出したら、なかなか伸びてこなくなってしまいました(^-^;
でも根っこが出てナンボなので、これはありがたいです♪
[ 2013/11/03 08:05 ] [ 編集 ]
(ʘ╻ʘ)おおっ!
いずみさんちのヨーグルトメーカーは温度調節が出来るんだ!
いいなあ?
うちにあるのは、ONとOFFしかないので撤収使えないですorz
[ 2013/11/04 06:51 ] [ 編集 ]
FOX 様
普通はヨーグルトを作るのに温度はそんなに細かくは気にしませんよね(^-^;。
豆乳ヨーグルトを作るのには温度設定が必要ということなので、ネットのセールで買ったんです。
納豆も作れるようですが、匂いが移りそうでやったことがありません。
でも、意外なところで役に立ってくれました。
普通のヨーグルトメーカーでも、発芽してくれるかもしれないので、食べまき種などで実験されてみてはどうでしょう(^^)

[ 2013/11/04 08:41 ] [ 編集 ]
うちの年越し万願寺さんは、台風で枝の半分が折れながらも
まだ頑張ってくれてます。m(__)m
もう一つ冬を超してくれるのかなあ・・・。f(^^;)

[ 2013/11/05 22:23 ] [ 編集 ]
akkyan 様
すごいじゃないですか!
本来多年草とはいえ、この変な気候に負けずに生き残ってくれてるなんて素晴らしい株ですね(^^)。
来年もがんばれ~ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
[ 2013/11/06 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


