いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール近況:葉かきと挿し芽

プチヴェールの下葉に黄色くなるものが出てきたので、ちょっと早いかもしれないけれど葉かきをしました。
最終的には10枚程度残っていればいいそうなので、まあ大丈夫でしょう。
プチヴェールより葉っぱ目当てで育ててるし(^^)

これは葉かき後です。
USER1300.jpg

きれいな葉っぱは21枚ありました。
USER1304_20131030092944b1d.jpg

晩ごはん1品ゲットです(^-^)

今年は雨の当たりやすいところに置いたのがよかったのか、、プチヴェールだけは虫の被害がほとんどありません。
他の葉野菜とナスがおとりになって集中攻撃を受けていたので、その犠牲は大きかったですが・・

根元に、大きくなった脇芽があったんです・・伸びきったプチヴェールなのかな?
USER1299.jpg
USER1298.jpg

脇芽を見ると、後のことは考えずに挿したくなります。
USER1302.jpg

さすがに無茶かなあ。
根っこが出てくれたら報告しますね(^^)

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/10/30 09:08 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(8)
根っこ出ますかねえ・・・。
出たら真似しちゃおうかなあ。。。f(^^;)
興味津々です。(笑)
[ 2013/10/31 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
わかるなぁ
脇芽をみると刺したくなるの(笑)
これ、根っこ出てくる予感がしますよ。
[ 2013/10/31 13:11 ] [ 編集 ]
akkyan様
ブロッコリーはできますよ。
葉っぱさんが成功されていますから。
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-1142.html
エースの常時出場に挑戦するのも楽しそうです(^^)。
[ 2013/10/31 17:24 ] [ 編集 ]
てつ様
後で検索してみたら、露地のプチヴェールで成功なさってる方がいらしたんです。
これがだめでも、脇芽を見つけ次第挑戦し続けてみます。
場所に困ること必須ですが(^-^;
[ 2013/10/31 17:27 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして! 小島くんです。
先ほどいただいたコメントへのご返事をしたところです。
いずみさんのブログにお邪魔しました。水耕栽培は
とても参考になります。

リンクを張らせてもらいますので、今後ともよろしく
お願いします!
[ 2013/11/01 00:20 ] [ 編集 ]
そうでしたね・・・忘れてました。(激汗)
でもうちもこれ以上増やすと場所が・・・。_|~|○
屋根に載っけるかな?(笑)
[ 2013/11/01 11:31 ] [ 編集 ]
小島くん様
コメントありがとうございます。
小島くんさんの記事を見たときは、できるんだーって、もううれしくて(^^)
場所がないので周年栽培は無理ですが、葉っぱだけでいいからと割り切って、さし芽を育てたいと思っています。
昨年は畑のプチヴェールと比べると別物のような小さいものしかできませんでしたが、寒さに当たった葉っぱが美味しいので今年も作っています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2013/11/01 14:04 ] [ 編集 ]
akkyan様
つくっちゃえば、追い込まれた未来の自分が何とかしてくれるはずと自分の首をしめるようなことを考えています_(^^;)ゞ
ブロッコリーもプチヴェールも葉っぱが食べられるから、追い詰められたら撤収収穫しちゃうつもりで、お仲間になってくださいな(^^)
[ 2013/11/01 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


