いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内栽培近況:スプラウトが好調

朝晩が涼しくなってきたというより、いきなり寒すぎです。
昨日なんて、最低気温が7度(((=_=)))ブルブル
そして、日中のベランダはピカピカの晴天のおかげで40度ありました。
オータムポエムなんて、日中はしおれています。

そんな中、徒長大歓迎・虫はまず大丈夫の室内スプラウト栽培は順調です。

USER1275.jpg

根っこは立派
USER1276.jpg
くまもんが可愛かったので、カップめん容器を液肥層にして、再利用の苗ポットを栽培層にしています

左の容器はベビーリーフ栽培のような根っこになってます
USER1277.jpg

カップめんに少量小分けするのも面倒なので、大きめ容器を使ってみました。
中原さんのブロッコリースプラウトを5ML種まきしています。

楽に常時収穫するために、色々実験中です

まだ小さくても場所があったら、どんどん根っこを伸ばすもんなんですね。
水耕栽培のつもりなので、給水布をちょろっとたらして、水は入れっぱなしです。
日中何回もお世話するやり方は、私には無理(^▽^;)

園芸でちょこっと科学のともこさんにいただいたバジルです。
USER1281.jpg

出遅れですが、まずはお味見してみたくて9月10日に種まきしました。
間引きをさぼったので狭いけれど、うまくすみ分けてくれて、ここまで育ちました。
一度摘芯収穫しています。
豆乳パックで育てていたスイートバジルはハダニに全滅させられましたが、こちらは場所がよかったのか被害がありません。

 三つ葉です
USER1297.jpg

台所の出窓に置いています。
建物の構造上仕方なく作ったのか、1Lのペットボトルを3つでパンパンになる小さなスペースです。
東向きで、朝の数時間すりガラス越しに日が当たるだけですが、問題ないみたい。
液肥はまだ1回しか追加していないし手間がかからないので、放置しっぱなし。
気が付いたら水枯れコースになりそう(^-^;

うちはセリ科は室内でもアザミーに必ずやられてしまいます。
さすがにベランダから、ここまでは来ないみたいです(゜ー゜)ニヤリ。
日照量が少なくてもOKな香味野菜だと、こういう手がありなんですね。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/10/29 09:10 ] スプラウト | TB(-) | CM(2)
こんばんは、M.Ishiiです。

スプラウト野菜たちは順調に育っているようでよかったですね。

スプラウト栽培は室内で手軽に育てることができるので
育てていても楽しいし、ちょっとした料理に使えていいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/10/29 21:22 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
時間がかからないし、肥料はいらない、いいコですよね。
本当は毎日お世話しなくてはいけないのでしょうが、育ってくれてるからいいや、で放置しています。
これは黒字を目指してがんばってみます(^^)
[ 2013/10/30 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


